南光ブログ

南高ワークショップ開催(1年生総合的な探究の時間)

 1年生は総合的な探究の時間を活用して、さまざまな世代との交流を通じて愛南町の良さを再発見する「南高ワークショップ」を開催しました。ワークショップには愛南町ボランティア連絡会の会員の方々にも参画いただき、福祉、文化、産業、防災、観光の5分野のグループに分かれ、KJ法を用いたグループ学習、まとめた内容のプレゼンを行いました。地域の人々との関わり合いを通じて、改めて郷土愛を育むことができました。愛南町ボランティア連絡会の皆様、お忙しい中御協力していただきありがとうございました。

 

バスケットボール全国高校選手権(ウインターカップ)県予選(女子バスケットボール部)

 10月24日に、松山中央高校でバスケットボール全国高校選手権(ウインターカップ)県予選が開催され、本校女子バスケットボール部が出場しました。1回戦松山商業高校と対戦しました。結果は51対86で惜敗しました。序盤は一進一退の攻防でしたが、中盤以降離されてしまいました。

 また、一から体力、精神力を鍛え、1月に開催される新人戦に備えます。まずは南予チャンピオンから狙います。

県新人大会南予地区予選結果(卓球部)

 10月24日・25日に八幡浜市民スポーツセンターで、卓球の県新人大会南予地区予選が行われました。本校は、男子団体優勝、女子団体ベスト8、男子個人戦では、前田航選手、前田直選手、前田朋選手がベスト8、澤本選手、安延選手がベスト16、女子個人戦では、田中選手、中尾選手がベスト16に入り県大会出場を決めました。

 県大会でも期待できそうです。強豪に競り負けないよう、引き続き技術向上に努めましょう。頑張れ南高卓球部。

 

 

花植え交流 (御荘中学校園芸部)

10/26、御荘中学校園芸部との花植え交流会を実施し、農業科の生徒が育てたビオラの苗を、中学校の花壇に

一緒に植えました。園芸部の生徒さん全員が一生懸命植えてくれ良い時間となりました。次回はキンセンカを植える予定です。

遠足③(3年生足摺海洋館編)

3年生は、遠足でバスを利用して、足摺海洋館(SATOUMI)を訪問しました。足摺海洋館は、今年の7月18日にリニューアルオープンしており、足摺宇和海国立公園に生息する様々な生き物が約350種15000点を飼育展示されています。

生徒たちも、身近な生物を楽しそうに観察していました。また、天気にも恵まれ屋外でも仲間と共に楽しそうにゆったりと過ごしていました。進路実現に向けて忙しい時期ですが、少し心に余裕が持てた一日となりました。