南光ブログ

農業クラブ「令和2年度地域環境美化功績者環境大臣表彰」受賞

農業クラブが「令和2年度地域環境美化功績者環境大臣表彰」を受賞しました。

南高農業クラブは20年以上、国道56号線沿いの花壇の管理を行っており、この取組を評価していただき、今回の受賞となりました。これからも、地域の方や愛南町に来られた方に喜ばれるよう花壇の管理を頑張っていきます!

新規就農候補者研修会「株式会社 味彩」見学

11/10(火)に農業科2年生が、西予市城川町の「株式会社 味彩」の見学に行きました。

柚子の収穫体験や柚子の搾汁工程を見学させていただき、栽培についての知識や農産物の加工や

商品製造、販売の工夫など6次産業化について深く学ぶことができました。

社長さんからは、売れる商品を作るために出来ること、高校生に身に付けてほしいことなど、

多くのことを教えていただきました。本当にありがとうございました。

 

海外研修班オンライン交流

 本日、海外研修班が、台湾の中山大学とオンライン文化交流を実施しました。本校では、毎年12月に、南宇和高校教育振興協議会の支援により、カナダへの海外研修を実施しています。しかし、今年度は、コロナ禍による影響で残念ながら中止となりました。そのような中、台湾中山大学から文化交流の機会をいただき、海外研修生が参加をしました。今回は、中山大学の学生から、高雄市、中山大学の紹介、観光地や食材の紹介等のプレゼンを実施してもらいました。質問コーナーも設け、有意義な活動ができました。

 第2回は、本校が、愛南町の紹介を行います。しっかりと準備をして、中山大学の学生さんに愛南町の魅力を伝えたいと思います。

初任研研究授業(国語総合)

 初任者研修も終盤を迎え、浅野先生、大岩先生も一層頑張っているところです。先週は、大岩先生が1年2組で国語総合の研究授業を実施しました。内容は、「筒伊筒」で、人の心を動かすことができる歌(和歌)の力を理解することでした。

 ICT機器、模造紙、グループワーク等効果的に行い、内容の濃い授業となりました。生徒も興味・関心を持って授業にとりくんでおり、内容もよく理解できているようでした。前回よりも大岩先生も、1年2組の生徒も成長しているように感じました。また、1年2組は、教室の掲示物等も整っており、教室もきれいで学習環境がすばらしいと思いました。

津島中学校 合同練習 (男子ソフトテニス部)

11月14日、津島プレイランドで津島中学校と合同練習を行いました。中学生を教える立場で、自分たちの打ち方、

足の動かし方など再確認できる一日となりました。合同練習をしていただいた津島中学校の先生、生徒さん、ありがとう

ございました。