南光ブログ

南宇和高校 ☆ 愛南町役場意見交換会①

4月16日(火)、南宇和高校会議室において1回目の南宇和高校と愛南町役場との意見交換会が開催されました。

この会は、3月末に関東で行われた高島屋販売(愛南町フェア)の時に高校生からいろいろなアイデアが出てきたことから、定期的に意見交換できる機会を設けたいということでスタ-トしました。

今回は、愛南町役場から農林課・水産課・観光課の方々が参加していただき、役場の方からは愛南ゴ-ルドや水産物などの新しい利用方法や考え方が、高校生からは、流行している食べ物や飲み物などが発表され、今後の新商品開発のヒントを探っていくきっかけになる会となりました。

南宇和高校に関する新聞記事

「愛媛の平成 写真で見る30年」第68回全国高校サッカー選手権で南宇和高校が初優勝した時の記事(平成2年1月10日)が新聞に掲載されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「全国高校サッカー南宇和初V」

平成31年4月13日付愛媛新聞 掲載許可番号:d20190416-004

「南宇和高校産 愛南ゴールドマーマレード」世界に挑戦!!

 今年5月12日~19日に「ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会」が八幡浜市で開催されます!日本で初めて開催されるマーマレードの世界大会に、本校で作っている愛南ゴールドマーマレードを出品しました。

「カンキツ1種のマーマレード」部門、「愛媛産のマーマレード」部門、「高校生のマーマレード」部門の3つのカテゴリーに出品しました。

今回使用した愛南ゴールドは、GAP認証を受けた愛南ゴールドで安全安心はもとより、愛南ゴールド独特の黄色を鮮やかに見せるため、果皮を小さくしていれました。

最優秀に選ばれたマーマレードは、英国王室御用達の老舗デパート「フォートナム&メイソン」がレシピを再現し、商品化を検討してくれます。

味には自信あり!初めて参加する世界大会を楽しみに、結果を待ちたいと思います!

 

4/9 南宇和高校に関する新聞記事

 今月5日に愛南町の観光PR動画の放送、配信が始まりました。昨年の南宇和高校文化祭での「ビヤビヤ★ロック」のお披露目ライブの様子が収録されています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成31年4月9日(火)付け愛媛新聞 掲載許可番号:d20190409-002

 「県内高校有力選手の進路」の記事として、今春、早稲田大学に進学した中道穂香さん(水泳)が紹介されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成31年4月9日(火)付け愛媛新聞 掲載許可番号:d20190409-003

 

 

4/8 始業式・入学式

天候に恵まれ桜も満開となった本日、新しい年度の始業式および入学式が行われました。

新入生を迎え、新しい南宇和高校のスタートです。

明日から早速、オリエンテーションや身体計測などがあります。

実りの多い年度となるよう、生徒職員ともに頑張っていきましょう。

【新入生の皆様へ】入学式のお知らせ

4月8日(月) 入学式が行われます。

新入生

13:00~13:30 点呼(ホームルーム教室)

13:30~13:50 体育館入場

14:00~14:40 入学式

14:40~14:50 ホームルーム教室へ移動

15:00~15:40 ホームルーム活動

保護者の皆様

13:10~13:50 受付

14:00~14:40 入学式

14:50~15:20 学校概況説明

15:40~16:00 懇談会(希望者)

16:00~ 体育用品購入(武道場)

・保護者の皆様は、13:10~13:50の間に受付手続きを済ませ、体育館へ入場してください。14:00開式です。

・新入生は、13:00までに登校し、体育館前に掲示するホームルーム編制表でクラス・番号を確認の上、

 ホームル-ム教室に入ってください。

・自家用車で来校される方は、裏門から入り第1グラウンドに駐車してください。

 (体育館前が受付場所になっており、正門から第1グラウンドに行くことができません。)

3/28 離任式

本日、離任式が行われ、11名の教職員の方々が転任・退任されました。

これまで多くの面で生徒や教職員、学校を支えてくださり、本当にありがとうございました。

 

東京都内等 販売実習 3日目(高島屋玉川店)

 3/24(日)販売3日目は、高島屋玉川店で実施しました。東京のなかでもゆっくりとした時間の流れを感じることができる店舗でした。販売実習も最終日、気合いを入れて販売し生果は、完売することができました。販売途中では、今回一緒に参加している宇和島水産高校のフィッシュガ-ルの生徒さんにも手伝っていただき、声かけや接客方法などを勉強することができました。この実習に協力いただきました愛南町役場の水産課、農林課、農業支援センタ-、愛南漁協、宇和島水産高校の皆様、本当にありがとうございました。

 

東京都内等 販売実習 2日目(高島屋横浜店)

3/23(土)販売2日目は、高島屋横浜店で実施しました。横浜駅の隣という立地で、通行する人は、途切れることはありませんでした。こちらでも愛南ゴ-ルドの知名度は全くなく湘南ゴ-ルドと間違われることが多かったです。高校生の元気な声と試食・試飲でしっかりPRでき、日頃の3倍は売れたと思います。また、卒業生の方々も来てくださり、ありがとうございました。