南光ブログ

愛南町水産人材育成事業

5/29(水) 

1年生を対象に第1回愛南町水産人材育成事業を実施しました。愛媛大学から講師として松原教授をお迎えし、愛南町の養殖の特色や、これから売り出そうとしているスマについて、興味深い講演を聴くことができました。

 

5/29 初夏の花

校内に初夏の花が咲いていました。

 クチナシの花です。ほんのりと甘い香りがします。

フェイジョアの花です。オリーブに似た形の実がなります。

 本校では季節によっていろんな花を見ることができます。

5/28 河内晩柑・甘夏のグローバルGAP再認証

 昨年、農産物の生産工程管理に関する国際規格「グローバルGAP」を取得し、今年は再認証を受けることができました。このことで、本校平山農場で生産した河内晩柑と甘夏を2020東京オリンピック・パラリンピックの選手村へも提供することができる基準を満たしました。GAP認証を通してこれからも愛南町の地域資源や南宇和高校の良さをPRしていきたいと思います。

令和元年5月26日(日)付 愛媛新聞 「かんきつ2品種グローバルGAP 南宇和高今年も合格」

(掲載許可番号:d20190528-007)

 

 

フラワーデザイン競技県大会 in エミフルMASAKI

 5月24日(金)に、エミフルMASAKIで行われた愛媛県学校農業クラブ連盟フラワーデザイン競技県大会に参加してきました。フラワーデザイングループ部門には3年山下さん、山岡さんペア、2年田中さん、1年安田さんペアが出場し、ブライダルブーケ部門には3年中川さんが出品しました。ブライダルブーケ部門に作品を出すのは本校初です。

 グループ部門では、どちらのペアも緊張していましたが、練習以上の作品が仕上がりました!

その結果、山下さん・山岡さんペアが「優秀賞」、田中さん・安田さんペアが、「顧問作品賞」を受賞しました!

限られた練習の中でよく頑張ったと思います。

3年生はこのまま学習を続けフラワー装飾技能師3級の資格取得を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/21 農業クラブ 家畜審査競技事前学習会

 農業クラブ家畜審査競技事前学習会が、野村町にある愛媛県畜産研究センタ-であり、農業科2年生の市村くん、小林さん、農業科1年生の毛利くん、菅原くんが参加しました。乳牛と和牛の2部門あり、体格や子牛の将来性、足の角度など乳牛、和牛としての評価ポイントを教えていただきました。6月6日に実施される県大会が楽しみです。