南光ブログ

県高校選抜卓球団体リーグ大会

12月19日に愛媛県武道館で、県高校選抜卓球団体リーグ大会が実施されました。本校は男子が出場しましたが、予選リーグ3位で、残念ながら決勝リーグには進出することができませんでした。県大会でベスト8に入った高校が出場する大会のため、レベルが高いのですが、優勝した松山北、新田、三崎と内容のある試合ができました。次はベスト4を目指します。

結果は次のとおりです。

対 松山北 0ー3

対 新田  0-3

対 三崎  3-1    リーグ3位

 

農業科 総合実習2年生園芸班 野菜販売をしました!

12/17の5限~7限にかけて、農業科の生徒が栽培したハクサイ・ダイコンを

リヤカーに乗せて、町内を歩き販売をしました。

ご購入していただいた地域の皆様、ありがとうございました。

販売後は、河川敷など町内のゴミ拾いを行い、帰ってきてくれました。

愛媛新聞 高校生記者 農業科を紹介いただきました

 本校農業科加工班の活動を報道部の生徒に取材してもらいました。本校栽培のグローバルGAP認証の愛南ゴールドから

マーマレード、マーマレードから愛南ゴールド大福などたくさんの加工品なっていることの紹介になっています。

イベントや行事が中止になり、発表の場が少ない一年でありましたが、POPやラベルデザインの変更など今までできていなかったことにも挑戦できました。

愛媛新聞掲載許可番号d20201207-01

第2回各種発表校内大会(農業クラブ)

 本日、農業科の第2回各種発表校内大会を開催し、1年生から3年生の代表7名が意見発表を、また、農業クラブを代表して3名がプロジェクト発表を行いました。

 意見発表では、農業科に入学して学んだこと、成長できたこと、食材を育てることや加工することの重要性など、体験し感じたことについてそれぞれが堂々と報告をしました。

 また、プロジェクト発表では、GAP認証された愛南ゴールドをを使用した真鯛の開発など、地域に根差した活動報告がありました。

 今年は、新型コロナウイルス感染対策のため、オンラインで実施しました。

 

令和2年度 農業科体験入学

今年度の農業科体験入学を実施しました。果樹園でのポンカン収穫、冬野菜収穫、花植え、加工施設の見学など本校農業科の一場面を体験いただきました。中学生・保護者・引率の先生、参加いただきありがとうございました。