南光ブログ

9/18 季節の変わり目です

校内で「ヒガンバナ」が咲いていました。

昼間は暑いですが、夜は気温が低くなります。

皆さん、健康管理には十分注意して、学業に、部活動に集中する充実した生活を過ごせるようにしましょう。

第11回全国商い甲子園 優勝 報告会 (愛南町役場)

 8月に行われた第11回全国「商い甲子園」において初優勝した結果を、日頃から御支援いただいている愛南町役場を訪問し報告しました。

 愛南町長、副町長、教育長の方々に大会の様子や愛南ゴ-ルド、愛南町をPRできたことを報告し、喜んでいただくことができました。

 来年も優勝できるように頑張ります。

 

「いのちの授業」

 本日午後から、本校の体育館で「いのちの授業」が行われました。

 授業の前半では、愛媛県警察音楽隊の方々による素晴らしい演奏を、「けだまよしお」さん(国光さん)をゲストに交えつつ聞かせていただき、その後に本校吹奏楽部による演奏、手話コーラスがありました。

 授業の後半では、被害者支援センターえひめより西川さんに来ていただき、ご自身の経験を踏まえて、大変身にしみる話をしていただきました。

 「いのち」の大切さを十分に理解し、最後に話された二つの約束をしっかり守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/10 ハワイ研修に向けて愛媛県知事表敬訪問

 平成30年度えひめ高校生ハワイ派遣事業に本校2年の鈴木さんが参加します。

 この事業は、えひめ丸事故をきっかけに生まれた愛媛とハワイとの交流を深めることを目的に毎年実施しており、 本日、愛媛県知事および愛媛県教育委員会教育長を表敬訪問いたしました。

 普段は滅多に入る機会がない愛媛県庁本館のレッドカーペットに沿って足を進め、緊張の表敬でした。

 

 研修は9/28(金)~10/3(水)にかけて行われます。

 学校の代表というだけでなく、愛媛県の代表としてハワイで活躍してきてくれることを期待しています。

パンジ-・ビオラの種まき(農業科)

    

 農業科2年生の総合実習の時間でパンジ-、ビオラの種をまきました。種の大きさは、約1mm。細かい作業なのでみんな苦労しながらの実習となりました。文化祭等に販売しますのでよろしくお願いします。