南光ブログ

第102回高校相撲金沢大会予選

5月3日(木)に宇和島市闘牛場特設相撲場で行われた

第102回高校相撲金沢大会予選で、本校相撲部が団体優勝しました。

これをもって、後日行われる金沢大会への出場が決まりました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

2018生物系三学会中国四国支部大会 山口大会で「優秀賞」

去る5月12日、2018年度 生物系三学会中国四国支部大会山口大会の高校生ポスター発表へ、

自然科学部から2研究をエントリーしました。

 ○発表番号 HEP02「サシバにおける秋の渡りのルートの保全はいかにあるべきか」

 ○発表番号 HEP03「御荘湾(愛媛県愛南町)は希少生物の宝庫 -南海トラフ大地震の津波が来る前に何をすべきか-」

このうちHEP03(発表者 3年高平さん)が、44発表の中で見事、「優秀賞」を受賞しました。

本人は、その笑顔とともに、ご指導いただいた多方面の方々に感謝の意を表していました。

南予総体

4月下旬から南予総体が行われました。

本校生徒も参加し、各競技で精一杯頑張ることができました。

応援・協力していただいた方々へ改めて御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GLOBALG.A.P認証取得

昨年度3月19日にGLOBALG.A.Pの公開審査を受け、4月17日に認証取得ができました。

 

本日は「日本農業新聞」「愛媛新聞」「ケーブルテレビ」「愛南町広報」と多くのメディアに取材していただきました。

生徒たちは緊張した様子で取材に応じていましたが、取得に際して苦労したことや取得して良かったことなどを答えていました。

 

南宇和高校農業科では、これからも安心・安全な農作物の生産をしていきます。

ピース 南宇和高校に、待望のALTの先生が勤務!

本日5/1、愛南町役場2階第1会議室にて、愛南町と愛媛県教育委員会の間で「職員(ALT)の派遣に関する協定」

の記者発表が行われました。本日付で、ショート・アーロン先生に本校のALTとして勤務していただくことに

なります。ティームティーチングで、授業でも関わっていただきますので、生徒のみなさん、ぜひ積極的に話しかけ

てください。