南光ブログ

分散登校、検温確認に御理解ください!

 新型コロナウイルス感染防止対策として、各学年ごとに分散登校を、登校後は検温確認を実施しています。

 学校では、マスク着用、手洗いの励行、教室の換気に努めるとともに、三つの感染リスク(密閉、密集、密接)の管理に努めてまいります。

新年度がスタートしました!

 本日、午前中は新2・3年生対象に新任式、始業式、HR活動等を、午後から新入生対象に入学式、HR活動を実施しました。式については、全員マスク着用、会場への参加者間のスペースの確保、換気の徹底、時間短縮等感染症対策を十分に行い実施しました。

 新入生113名を迎え、明日からいよいよ353名全体で学校がスタートします。「真知、闊達、創造」の校訓の下、充実した学校生活を送りましょう。

 新型コロナウイルス感染防止対策等で、生徒及び保護者の皆様には不自由な思いをさせて申し訳ございませんが、現在の様々な状況を踏まえ、御理解をいただきますようお願いします。

 新任式では10名の教職員の紹介がありました。私たち教職員は力を合わせて、南宇和高校に新たな風を吹かせ、皆さんの学校生活が充実したものとなるよう全力を尽くしますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

4月8日 入学式・始業式における新型コロナウイルス感染症対策について

【新入生・保護者様へのお願い】

・マスク着用による咳エチケットの励行をお願いします。

・熱等の風邪の症状がある場合は、感染拡大防止のため、入学式への出席を控えていただくようお願いします。

・上記の症状がなくても、朝、必ず検温をお願いします。

 

【新2・3年生へのお願い】

 登校後、各教棟入口の検温確認場所で、自宅での検温の有無を、担当の先生に確認をしてもらってから、

教棟(教室)に入ってください。

 検温ができてない生徒は検温確認場所で検温を実施します。その際に、発熱等の風邪の症状が見られた場合は、

下校することになります。

 あらかじめ、発熱等の風邪の症状がある場合は登校せず、学校に連絡をしてください。 

学校再開に向けて!

明日は始業式、入学式が実施されます。

新型コロナウイルス感染防止対策はこれまで以上に強化してまいります。

学校再開とはなりますが、しばらくの間は不自由に感じる部分もあると思います。どうか御理解をお願いします。

本日は明日の学校再開に向け、教室をはじめとする使用施設の消毒を実施しました。

明日、南高生のみなさんに会えることを楽しみにしています。

4/9以降の分散登校について(連絡)

4/9以降の分散登校については、下記の時間帯を原則として、実施をします。保護者による送迎等で時間外になる場合も可です。できるだけ集団での登校にならないよう、配慮をお願いします。
公平性のために、登校時間は1週間毎にローテーションを行います。なお、早い時間に登校した生徒は、朝読書、自主学習等を行うなど時間を有効に活用して下さい。


4/9(木)~4/10(金)
 1年 7:35~7:55
 2年 7:55~8:15
 3年 8:15~8:35

4/13(月)~4/17(金)
 3年 7:35~7:55
 1年 7:55~8:15
 2年 8:15~8:35

4/20(月)~4/24(金)
 2年 7:35~7:55
 3年 7:55~8:15
 1年 8:15~8:35

 

関係者の皆様方へ(学校生活における留意点)

4月8日(水)からの学校の再開に際しては、次のことに留意し、新型コロナウイルス感染症防止対策に努めてまいりますので、御理解をお願いします。

Ⅰ 密集を避けるため分散登校とします。体育、音楽をはじめとする各教科の授業では、実施内容を変更するなど感染防止に努めます。
Ⅱ 手洗い、咳エチケット、教室の換気等を徹底します。
Ⅲ 前日及び登校前の検温の徹底、発熱症状のある生徒は登校を控え、医療機関への受診を勧めます。
Ⅳ 入学式や始業式は換気やマスク着用を徹底し、時間短縮して実施します。
 
今後についての情報は定期的にホームぺージで発信します。また、生徒への連絡事項については、ホームぺージに加えClassiでの配信を行いますので御留意ください。

入学式当日における入学金等の納入方法について

このことについて、3月23日の合格者登校日において、納入金50,000円を入学式当日、受付で納入していただくようお伝えしておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を踏まえ、入学式当日の現金徴収はしないこととしましたので、お知らせします。

なお、入学金5,650円については、口座振替納付届に記載の登録口座から、初回の口座振替日である5月7日に口座振替させていただきますので、登録口座の残高をご確認ください。

また、入学金以外の校納金44,350円については、入学式当日受付にて配布予定の「校納金のお振込に関するお願いについて」文書により、本校指定の金融機関へ4月22日までにお振込みいただきますようお願いします。

 

在校生、新入生および関係者の方々へ【4/8に関する連絡事項(4/6現在)】

4/8 始業式、入学式は予定どおり実施します。ただし、次の点でお願いをします。

Ⅰ 在校生は、原則としては次の時間で分散登校とします。
 ①2年生は7:30~8:00の間、
 ②3年生は8:00~8:30の間、
この間の登校を原則とし、新HR教室へ入ってください。できる限り、集団で登校せず分散した登校をしてください。(保護者の都合でこの時間にならない場合も可)8:30~35に、SHR点呼を行います。なお、部活動は、しばらくの間中止とします。

Ⅱ 新入生は予定どおりの13:00~13:30に体育館前に掲示しているクラス・教室に入室してください。新入生保護者は13:10~13:50の間に、お子様のクラスを確認の上、体育館に入場・着席をお願いします。

Ⅲ 在校生で、3月20日以降に「感染拡大地域(北海道、東京、千葉、埼玉、神奈川、愛知、京都、大阪、兵庫)」を訪問した生徒は、必ずHR担任まで連絡、相談をしてください。新入生も、不安がある場合は学校(担当教頭)まで連絡をお願いします。また、今後、朝と夕方に検温を行ってください。4月6日(月)~8日(水)朝までで、発熱のある生徒は学校に連絡をしてください。

Ⅳ 新しい情報や変更等がある場合もありますので、このホームページを随時確認をしてください。(Classi配信も確認してください。新入生の皆さんは入学後に説明会をします。)

【4/5現在 緊急】4/6から部活動等の活動を禁止します

テレビ報道でもあったとおり、愛南町内で新しい新型コロナウイルスの感染が確認されました。

つきましては、部活動等の登校して行う活動について、4/6(月)から禁止とします。

不要不急の外出を避け、基本的に自宅で過ごすことを原則とします。引き続き、感染症予防に努めましょう。

今後の予定については、決まり次第、当ホームページおよびClassi(復旧し次第)でお知らせするので、随時、確認をして下さい。

Classiが現在使用できない状況のようです

【障害報告】4月5日20:00現在、引き続きClassiにアクセスできない状況が続いています 2020年4月5日17:15頃、Classiは予期しないサーバーの再起動が発生したため、緊急でサービス停止を行いました。そのため現在、Classiへはアクセスできない状況になっております。現在、生徒の皆様が安心して新学期を迎えられるように、全力で原因の究明を行っています。ご迷惑おかけしますが今しばらくお待ちください。

3/31 令和2年度新任式、始業式、入学式について

上記の式について、3月31日現在、いずれも予定している日時で実施いたします。

ただし、内容については縮小、簡略化をすることもありますので、今後も当ホームページで情報を確認してください。

在校生、新入生ともにマスクの着用等、新型コロナウイルス感染症拡散防止のための対策をしてください。

なお、新学期に入ってからもできる限りマスクの着用を継続してください。

マスクの形状や色等については問いませんので、各家庭で準備しておいてください。

インターネットで「マスク作り方」「ハンカチマスク」等で検索すれば多数紹介されていますので参考にしてください。(どうしても準備できない場合は担任に相談してください。)

中四国農政局長賞 GAPの部  農業科

農業科が、「中国四国地域未来につながる持続可能な農業推進コンクール(GAPの部)」において、中四国農政局長賞を

受賞し、愛媛新聞に掲載されました。

愛南ゴールドと甘夏でグローバルGAP認証を取得していること、南予の柑橘農業システムの日本農業遺産認定に寄与したことなどが評価されました。

         令和2年3月12日(木)付 愛媛新聞 (掲載許可番号d20200313ー01)

3/18 本校を受検し合格した皆さんならびに関係者の方々へのお知らせ

合格発表の掲示でもお知らせしたとおり、3月23日(月)の合格者登校日の日程を、募集要項の記載内容から変更しております。

合格者は保護者とともに、13時10分までに受検番号で割り振る場所【保護者集合場所(PDF syugou_3_23.pdf を参照)】に集合して下さい。(3/16付の連絡事項からの変更になります)

なお、当日は「放送による全体説明」の前に、「選択科目希望調査」と「進路希望調査」を行いますので、あらかじめ考えておくようお願いします。

3/16 本校を受検した皆さんならびに関係者の方々へのお知らせ

(1)合格発表は、3/18(水)10:00に行います。学力検査の全体説明のとおり、グループに分けて実施します。

会場では込み合わないように、間隔をとって並んでください。

口頭による開示請求もグループごとに誘導しますので、係の指示に従って下さい。

(メモをするための筆記用具の持参をお願いします。)

 

(2)合格者登校日は、現在のところ3/23(月)の予定です。

合格者の集合場所は、各教室に変更しますので「生徒集合場所(PDF  )」を参照して下さい。

午後の保護者集合場所も、各教室に変更しますので「保護者集合場所(PDF  )」を参照して下さい

変更等がある場合は、当ホームページでお知らせしますので、確認をお願いします。

3/18 本校1・2年生への連絡事項

 現在、臨時休業を行っているところですが、感染の状況を踏まえ、春季休業中も当分の間、臨時休業中と同様の感染症対策を継続します。
 つきましては、3/20以降も臨時休業中と同じく、部活動・実習は行いません。不要不急の外出を避け、基本的に自宅で過ごすことを原則とします。引き続き、感染症予防に努めましょう。
 今後の予定については、決まり次第、当ホームページおよびClassiでお知らせするので、随時、確認をして下さい。