カテゴリ:2年生

新規就農候補者研修会「株式会社 味彩」見学

11/10(火)に農業科2年生が、西予市城川町の「株式会社 味彩」の見学に行きました。

柚子の収穫体験や柚子の搾汁工程を見学させていただき、栽培についての知識や農産物の加工や

商品製造、販売の工夫など6次産業化について深く学ぶことができました。

社長さんからは、売れる商品を作るために出来ること、高校生に身に付けてほしいことなど、

多くのことを教えていただきました。本当にありがとうございました。

 

9/17 2年生総合実習 初めてのメロンパン製造実習!

 本日5・6・7限に2年生の食品加工専攻生が、初めてのメロンパン製造実習を行いました。

初めてだったので模様がいびつだったりきれいに出なかったり形が平べったかったり・・・これからしっかり練習して販売できるメロンパンが作れるように頑張ります!!

 

8/17 長月圃場稲刈り

 本日、本校長月圃場の稲刈りを行っています。朝から猛烈な暑さの中ですが、頑張って実習しています。

 本校の圃場で獲れたコシヒカリは、12月に行われる収穫感謝祭でいただきます。

 今年は梅雨が長引きましたが、おいしいお米になっていることを願います。

 

 

7/30 農業科2年生食品加工班 初めてのマーマレード製造!

 本日5・6・7限の総合実習で、農業科2年生の食品加工班が初めてのマーマレード製造実習を行いました。

 事前にHACCP学習も行い、HACCPの衛生管理基準に従って製造を行いました。

 加工室内の温度が30℃を超える中、一生懸命頑張って実習を行っている姿に成長を感じることができました。

 

 

5/13 2年生総合実習「食品加工班」

 午後から登校した2年生が久しぶりに実習を行いました。今日は食品衛生の基本、「手洗い」の実習です。手洗いの手順を学習し、手洗いチェッカーを使ってきちんと洗えているかをチェックします。初めてだったので、爪の生え際や手のしわの部分に洗い残しが多くみられましたが、安心・安全な加工品を作るためにしっかり訓練を行います。