南光ブログ

頑張る生徒を応援します!(女子バスケットボール部、相撲部)

 女子バスケットボール部は、大洲高校で先日県新人戦南予地区予選で敗退した大洲高校と練習試合をしました。試合は押され気味で、先日の試合のリベンジとはいきませんでしたが、確実に差は縮まているように感じました。シュートの確実性、リバウンドの奪取率等を向上させ、次は勝ち切ることができるように頑張りましょう。

 相撲部は、県総合運動公園相撲場で選手権大会が行われ、本校から2名が出場しました。結果は予選リーグ敗退でしたが、二人ともにまだ1年生です。これから体をつくり、他校と対等に相撲ができるよう稽古をしっかり頑張りましょう。

 選手の皆さんお疲れさまでした。

頑張る生徒を応援します!(男子バレーボール部、相撲部)

9月19日(土)に男子バレーボール部は吉田高校で南予選手権大会が、相撲部は県総合運動公園相撲場で相撲選手権大会が行われ、本校も出場します。

男子バレーボール部は、チームワークがよく、元気に練習に励み、明日に備え最終調整を行っていました。

相撲部は1年生2名という少人数で、中学生と合同で稽古に励んでいます。本日は、原井川親方が直々に稽古をつけ、明日に備えていました。

練習の成果を試す時が来ました。頑張れ、男子バレーボール部、相撲部!

頑張る生徒を応援します!(ソフトテニス部)

9月19日(土)・20日(日)に大洲市平野運動公園テニスコートでソフトテニス県新人大会南予地区予選が開催され、男女ともに出場します。男女の練習の様子をお届けします。最近日が短くなり、思うような練習が十分できません。練習メニューに優先順位をつけ、効率よく練習しましょう。

男女ともに個人戦での第1シード選手を有しているため、団体戦も期待できます。個人戦だけでなく、団体戦男女アベック優勝を目指して頑張りましょう。頑張れ、ソフトテニス部!

9/17 2年生総合実習 初めてのメロンパン製造実習!

 本日5・6・7限に2年生の食品加工専攻生が、初めてのメロンパン製造実習を行いました。

初めてだったので模様がいびつだったりきれいに出なかったり形が平べったかったり・・・これからしっかり練習して販売できるメロンパンが作れるように頑張ります!!

 

頑張る生徒を応援します!(女子バレーボール部)

9月19日(土)に、宇和島東高校体育館で南予選手権が行われ、バレーボール部女子が出場します。大会に向け、ゲーム形式を中心とする実戦練習を行っていました。派手なプレーではなく、堅実に丁寧にプレーすることで勝利につながると思います。本校はそういったことを目指すチームではないかと練習を見て思いました。まず1勝を。

頑張れ、女子バレーボール部!

頑張る生徒を応援します!(卓球部)

天皇杯・皇后杯2021年全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)愛媛県予選が、9月20日(日)に、松山市総合コミュニティセンター体育館で行われ、本校選手も出場します。

大会に向け、卓球場で熱心に練習する部員たちの様子をお届けします。集中してラリーをしている中にも、楽しそうな表情も見られ、充実した活動となっていると感じました。頑張れ、卓球部!

グリーンライフ シーカヤック体験 (農業科)

9/14、農業科3年生が、グリーンライフの授業でシーカヤック体験をしました。2回目ということもあり、上手く

操作できていました。3年生は、最後の体験でしたが、愛南の海の美しさと風を感じていたと思います。

愛南の味 橋本五輪相にPR (愛媛新聞)

令和元年度に開催された「GAP食材を使ったおもてなしコンテスト」の入賞校に対して、橋本聖子五輪相とオンラインでの意見交換会が実施され、その時の様子が、愛媛新聞に掲載されました。
 愛南ゴールドのジュース、アイスクリーム、愛南ゴールド鯛など愛南ゴールドのPR活動を紹介することができました。

愛媛新聞9月12日(土)付 掲載許可番号d20200914-01    愛媛新聞9月12日(土)付 

                               掲載許可 d20200914-02

頑張る選手を応援します!(女子バスケットボール部)

 9月12日・13日に、西予市宇和体育館で、全国バスケットボール選手権大会愛媛県大会南予地区予選が行われ、本校も出場しました。

 1回戦は川之石高校に勝利し、県大会出場を決めましたが、準決勝の大洲高校戦で力及ばす惜敗しました。県大会は10月24日・25日に松山中央高校で行われます。頑張りますので応援よろしくお願いします。

 大洲高校には、今週末に練習試合でリベンジします。

 大会2日目には、南予地区高等学校バスケットボール優秀選手表彰があり、本校3年生の若松いぶきさんが選出され表彰されました。3年生一人で努力し、技術向上と後輩育成に努めてきたことが認められました。おめでとうございます。

 

 

2年生 パウンドケーキ製造実習・3年生 塩パン製造実習

 先週2年生はパウンドケーキの製造実習、3年生は手ごねでのパン製造実習を行いました。2年生は小麦粉の性質やベーキングパウダーの役割を学習し、3年生はイーストの役割や手ごねでふっくらしたパンを作る学習です。

 3年生はコツを掴むのに時間はかかっていましたが、手ごねをマスターすることができました。ぜひ家でも作ってみて欲しいと思います。

 

9/11 農林水産大臣からの激励文

 今年度新型コロナの影響により、農業クラブ全国大会が中止となりました。そのことを受け、江藤農林水産大臣より全国の農業高校生へ激励文が届けられ、農業クラブ会長田中さんが代表で受け取りました。本年度は各種大会が中止となり、日頃の学習の成果を発表したり披露したりする場がありませんが、その中でも日々の実習に一生懸命取り組み、農業科の生徒として成長している生徒達の姿はとても頼もしく感じます。今後も一生懸命実習に取り組み、農業科の生徒として成長できるよう頑張ります。

 

頑張る生徒を応援します!(男子バレーボール部)

 南予選手権大会を来週に控え、その会場校となる吉田高校で南予地区の近隣校が集まり練習試合が行われました。本校は、部員10名と他校に比べ少ないのですが、一人一人がその役割を自覚し、懸命にプレーしていました。選手それぞれが来週の大会に向け、課題を見出すことができたと思いますので、練習でしっかりと克服しましょう。

 頑張れ、男子バレーボール部!

表彰伝達

本校のほとんど部活動では3年生が引退し、新チームとなっています。その新チームで夏休み中に実施された大会で、優秀な成績を収めた部活動に対し、表彰伝達を行いました。

結果は次のとおりです。選手の皆さんおめでとうございます。

【戦績】

1 陸上競技

  県高校陸上競技選手権大会 

   男子三段跳 秋場瑚百 選手 第1位、愛媛県知事賞

2 女子ソフトテニス

  第29回愛媛県高校ソフトテニス夏季大会 

   女子個人(中山・松本ペア)第3位

  令和2年度高校ソフトテニス夏季南予地区予選

   女子個人(中山・松本ペア)優勝、女子団体2位

3 男子ソフトテニス

  令和2年度高校ソフトテニス南予地区予選

   男子個人(宮本・松家ペア)優勝、男子団体3位

 

橋本オリパラ担当大臣とのオンライン会議 農業科

 

本日、橋本オリンピック・パラリンピック担当大臣との意見交換会が実施され、本校もオンラインで参加しました。

オンラインによる参加対象校は、昨年実施された「GAP食材を使ったおもてなしコンテスト」の受賞校です。

今回のオンライン交流では、事前合宿で来県していたモザンビーク選手団に対して、愛南ゴールドジュース、アイス等でもてなしたこと、本年度取り組んでいる愛南ゴールド鯛の内容を発表しました。

来年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、協力できるよう今後も活動していきます。

全員でやり切りました!体育祭②

 体育祭後の台風は過ぎ去り、本日は穏やかな1日となりました。3年生は完全燃焼できたと思いますが、気持ちを切り替えて進路実現に向けて気持ちを切り替えているでしょうか。スピード感を持って対応していきましょう。

 本日は、体育祭午後の部の様子を抜粋してお届けします。生徒の活躍の様子をご覧ください。

全員でやり切りました!体育祭①

天候にも恵まれ、本日体育祭を予定通り実施することができました。

3年生がリーダーシップを発揮し、すばらしい体育祭を創り上げることができました。

本日、午前中に実施した競技の一部を御紹介します。生徒の楽しくかつ真剣な表情をご覧ください。

体育祭に関する連絡

関係者各位

 

 本日の体育祭は予定どおり実施いたします。

 3年生の保護者の皆様におかれましては、体育祭参観届けを御持参のうえ、御来場ください。 

 なお、熱中症対策、新型コロナウイルス感染対策につきましても御留意いただきますよう、併せてお願い申し上げます。

 

明日はいよいよ体育祭!

 【体育祭に関するお知らせ】

関係者各位

 1 体育祭の実施及び順延に関する連絡について

  9月5日(土)午前6時30分に学校ホームページ及びまちcomiメールにてお知らせします。

  当日の電話による学校へのお問い合わせは御遠慮願います。

2 体育祭放映日について

  えひめCATVにて、9月8日(火)16時から放映予定

 

 天候が心配されていましたが、本日無事体育祭の準備が完了し、明日を迎えるのみとなりました。夏休み後半から、暑さと戦いながら、各団の3年生のリーダーを中心に準備を進めてきました。今年度はコロナ禍の影響で、学校行事等が中止となったり、縮小されたりで不完全燃焼のところがあったことと思います。明日は思い残すことなく全力投球をしましょう。 思い出に残るすばらしい体育祭となることを期待しています。

 

体育祭総練習を実施しました!

台風による影響が心配されましたが、なんとか体育祭の総練習を行うことができました。

各団ともに、リーダーを中心に頑張っています。3年生にとっては最後の体育祭です。9月5日(土)の本番の天気が良くなることを切に願っています。

熱中症対策も十分に行い、全員が元気な状態で、思い出に残る体育祭を創り上げましょう。

9/1 「愛南ゴールド大福」取材!

 本日、梶原製菓さんで販売されている「愛南ゴールド大福(※本校の愛南ゴールドマーマレード使用)」の取材が、梶原製菓さんであり、本校から田中さんが代表で対応しました。

 その様子は、9月11日(金)11:00~「金曜ほのぼ~の」(あいテレビ)内で放送されます。

 地域の皆様、ぜひご覧ください。