カテゴリ:農業クラブ

愛南まるゴチ秋の味覚祭(農業科)

 10月14日(日)株式会社レクザム愛南工場にて「愛南まるゴチ秋の味覚祭」が開催され、農業科2年生2名、1年生2名が参加し、愛南ゴ-ルドマ-マレ-ド、イチゴジャム、花苗などを販売しました。同じ会場で愛南まるゴチリレ-マラソンもあり県内外から多くの方が参加されていて、私達が作ったものを町内外の方にPRすることができました。

愛南農業者フォ-ラム

10月10日(水)、愛南農業者フォ-ラムが御荘文化センタ-で開催され、農業科2年上原竜斗君、久保田晃矢君の2名が、「グロ-バルGAP認証取得の取組」と題して、農業関係者の方々に発表しました。認証取得までの苦労や課題、今後の目標など日頃の活動を落ち着いて話すことができました。3学期には、更新審査がありますので、しっかり準備していこうと思います。

 

篠山小・中学校との交流会 収穫祭

 10月4日(木)篠山小・中学校の収穫祭に招待され農業科2年生が参加しました。中学生と餅つき、小学生の歌、レクリエ-ション、小学生からの肩たたき、会食など楽しい時間となりました。小・中学生と一緒に育てたお米で作った押し寿司、お餅はとっても美味しかったです。これからもずっとずっと続けていきたい交流です。

 

 

 

パンジ-・ビオラの種まき(農業科)

    

 農業科2年生の総合実習の時間でパンジ-、ビオラの種をまきました。種の大きさは、約1mm。細かい作業なのでみんな苦労しながらの実習となりました。文化祭等に販売しますのでよろしくお願いします。

オレンジロ-ド お接待木

日頃、農業科が管理しているオレンジロ-ドのお接待木の果実もここまで大きくなりました。写真は、愛南ゴ-ルドです。その他に甘夏もあり、今年もお遍路さんに喜んでもらえるようにしていきたいです。