カテゴリ:農業クラブ

4/19(金) 長月保育所との交流学習(田植え)

長月にある本校の圃場で、長月保育所の園児と田植えを行いました!

田植えを行う前に、高校生が長月保育所でお米の紙芝居をしたり、昨年収穫した本校のお米を使って一緒におにぎりを作って食べました。

その後長月圃場に移動し、いよいよ田植えです!園児も高校生に教えてもらいながら、楽しそうに苗を植えていました。収穫は8月中旬を予定しています!今年もおいしいお米ができますように…!!

 

 

「南宇和高校産 愛南ゴールドマーマレード」世界に挑戦!!

 今年5月12日~19日に「ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会」が八幡浜市で開催されます!日本で初めて開催されるマーマレードの世界大会に、本校で作っている愛南ゴールドマーマレードを出品しました。

「カンキツ1種のマーマレード」部門、「愛媛産のマーマレード」部門、「高校生のマーマレード」部門の3つのカテゴリーに出品しました。

今回使用した愛南ゴールドは、GAP認証を受けた愛南ゴールドで安全安心はもとより、愛南ゴールド独特の黄色を鮮やかに見せるため、果皮を小さくしていれました。

最優秀に選ばれたマーマレードは、英国王室御用達の老舗デパート「フォートナム&メイソン」がレシピを再現し、商品化を検討してくれます。

味には自信あり!初めて参加する世界大会を楽しみに、結果を待ちたいと思います!

 

東京都内等 販売実習 3日目(高島屋玉川店)

 3/24(日)販売3日目は、高島屋玉川店で実施しました。東京のなかでもゆっくりとした時間の流れを感じることができる店舗でした。販売実習も最終日、気合いを入れて販売し生果は、完売することができました。販売途中では、今回一緒に参加している宇和島水産高校のフィッシュガ-ルの生徒さんにも手伝っていただき、声かけや接客方法などを勉強することができました。この実習に協力いただきました愛南町役場の水産課、農林課、農業支援センタ-、愛南漁協、宇和島水産高校の皆様、本当にありがとうございました。

 

東京都内等 販売実習 2日目(高島屋横浜店)

3/23(土)販売2日目は、高島屋横浜店で実施しました。横浜駅の隣という立地で、通行する人は、途切れることはありませんでした。こちらでも愛南ゴ-ルドの知名度は全くなく湘南ゴ-ルドと間違われることが多かったです。高校生の元気な声と試食・試飲でしっかりPRでき、日頃の3倍は売れたと思います。また、卒業生の方々も来てくださり、ありがとうございました。

東京都内等 販売実習 1日目(東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾ-ト)

 

 3/22(金) 愛南ゴ-ルドのPR活動として東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾ-トでの四国フェアオ-プニングイベントに

参加しました。生絞りジュ-スとして限定100杯し、あっという間に完売しました。立派なホテルで緊張しましたが、グロ-バルGAP認証を取得していること、さっぱりとした味を広めることができました。