カテゴリ:農業クラブ

東京都内他の高島屋販売イベント打合せ 農業科

 3月13日(水)愛南町役場において、東京都内他の高島屋で開催される愛南町フェアの最終打合せに参加しました。今回のイベントテ-マは、認証取得で未来につなぐ 愛媛県愛南町 水産物・農産物フェアです。愛南漁協のエコラベルと南宇和高校農業科が取得しているグロ-バルGAP認証を全面に出しての販売になります。今回の水産物と農産物のダブル認証のイベントは、単一自治体では、日本初の実施ということで参加生徒も力が入っています。また、販売当日は、宇和島水産高校のフィッシュガ-ルともコラボし、お互いの活動を盛り上げる予定です。都内におられる方にも紹介いただければありがたいです。

 開催日 3月23日(土)高島屋横浜店 10:00~17:00

       3月24日(日)高島屋玉川店   10:00~16:00

 販売物 南宇和高校産・・愛南ゴ-ルド

      愛南漁協・・・・・・・マダイ シマアジ サツキマス スマ 養殖クロマグロ

GLOBALG.A.P.認証公開審査(更新審査)

昨年度に引き続き、GLOBALG.A.P.の認証取得の継続を目指し、審査会が行われました。

2年生の果樹専攻班が中心となり、審査員からのするどい質問に回答していきました。

朝早くから夕方まで集中力を切らさず非常に頑張っている姿が見られました。

 

GLOBALG.A.P.は、農業高校のかんきつ分野では初めての取得と言うことで昨年から多くのメディアに取り上げていただきました。

3月末には、本校で栽培している河内晩柑を東京で販売することになっていますので、高品質で安心・安全なかんきつ栽培を目指して、これからも励んでいきたいと思います。

 

農業科取材 (河内晩柑)JAバンクえひめ提供

2月20日(水)、本校農業科が栽培している河内晩柑について南海放送から取材を受けました。GAP認証、栽培方法、今後の方向などを紹介しました。3月下旬には、東京都内のタカシマヤでの販売促進活動も予定されています。今後の活動に期待してください。 放送予定日は3/23になっております。

スポンサ-であるJAバンクえひめさん、本当にありがとうございました。

えひめフラワーフェスティバル2019 「農業高校フラワーアレンジ対決!」 第3位入賞!

 2月16日(土)、いよてつ髙島屋で行われた、えひめフラワーフェスティバルでの「愛媛県農業高校フラワーアレンジ対決!」に2年1組の山岡さん、山下さんが出場しました。多くの観客の前でアレンジを行うのは初めての経験でとても緊張しましたが、制限時間内に納得のいく作品を作ることができました。結果は3位の愛媛中央花き商業協同組合理事長賞を受賞しました!本校ではフラワーアレンジメントを学習する機会が少ないため、限られた時間で練習してきましたが、すばらしい成績を収めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回愛媛県農業クラブ顧問・委員会

 2月13日に大洲農業高校で行われた第2回農業クラブ顧問・委員会に、来年度の本校農業クラブ会長橋本弦くんが出席しました。この会では、来年度の新農業クラブ会長が集まり、来年度に向けた行事の確認や、農業クラブの今後の課題について話し合います。新農業クラブ会長として、来年度もクラブ員がいろんなところで活躍できるよう、頑張っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農業科2年生 甘夏選果作業

   

 1月に収穫した甘夏を2L、L、Mなどのサイズに選果しているところです。専攻生中心に、傷や腐敗などがないか瞬時に見分けて

います。選果後は、サイズごとに貯蔵専用の袋に入れ、保管します。今年度の甘夏にも期待してください。

第2回農業クラブ各種発表校内大会

12月6日(木)3・4時間目の時間に、農業科の生徒が一年間の取組を発表する大会が行われました。

意見発表の部、プロジェクト発表の部ともに、1年間の取り組みの成果が出ていたと思います。

校内代表になった生徒は、1月に大洲で行われる県大会に出場します。

今日の平山農場果樹園

 現在の平山農場果樹園の様子です。写真は、甘夏。果皮も緑から全体黄色になりつつあります。今年も、安心・安全な生産方法、管理で栽培しています。

11/15 日本農業遺産 巡回展 南海放送ラジオ 生放送出演

 

11月15日(木)農業科2年生の上原竜斗くんと久保田晃矢くんが南海放送ラジオに生出演しました。愛媛県が目指している日本農業遺産認定の一環で実施されているパネル展で、本校農業科が4月に取得しているグロ-バルGAPについて取材を受けました。生放送でしたが、取得までの苦労、今後の展開など落ち着いて答えていました。今後の活躍が期待されます。     

平成30年度新規就農候補者研修会(株式会社アトリウム)

 11月1日(木)、今年度の新規就農候補者研修会を八幡浜市で実施し、農業科2年生が参加しました。株式会社アトリウム代表取締役である國分美由紀様から会社概要、マ-マレ-ドの製造方法、商品作り、デザインのこだわりについて教えていただき、今後の加工品開発のヒントとなる一日となりました。講演いただいた國分様、本当にありがとうございました。

     

愛南まるゴチ秋の味覚祭(農業科)

 10月14日(日)株式会社レクザム愛南工場にて「愛南まるゴチ秋の味覚祭」が開催され、農業科2年生2名、1年生2名が参加し、愛南ゴ-ルドマ-マレ-ド、イチゴジャム、花苗などを販売しました。同じ会場で愛南まるゴチリレ-マラソンもあり県内外から多くの方が参加されていて、私達が作ったものを町内外の方にPRすることができました。

愛南農業者フォ-ラム

10月10日(水)、愛南農業者フォ-ラムが御荘文化センタ-で開催され、農業科2年上原竜斗君、久保田晃矢君の2名が、「グロ-バルGAP認証取得の取組」と題して、農業関係者の方々に発表しました。認証取得までの苦労や課題、今後の目標など日頃の活動を落ち着いて話すことができました。3学期には、更新審査がありますので、しっかり準備していこうと思います。

 

篠山小・中学校との交流会 収穫祭

 10月4日(木)篠山小・中学校の収穫祭に招待され農業科2年生が参加しました。中学生と餅つき、小学生の歌、レクリエ-ション、小学生からの肩たたき、会食など楽しい時間となりました。小・中学生と一緒に育てたお米で作った押し寿司、お餅はとっても美味しかったです。これからもずっとずっと続けていきたい交流です。

 

 

 

パンジ-・ビオラの種まき(農業科)

    

 農業科2年生の総合実習の時間でパンジ-、ビオラの種をまきました。種の大きさは、約1mm。細かい作業なのでみんな苦労しながらの実習となりました。文化祭等に販売しますのでよろしくお願いします。

オレンジロ-ド お接待木

日頃、農業科が管理しているオレンジロ-ドのお接待木の果実もここまで大きくなりました。写真は、愛南ゴ-ルドです。その他に甘夏もあり、今年もお遍路さんに喜んでもらえるようにしていきたいです。