カテゴリ:学校生活

福井国体(報告)相撲部

 9月30日(日)~10月2日(火)に福井県で開催された「しあわせ元気国体」に本校から3-2土居佑也君、2-3清水幸之助君が愛媛県代表として出場しました。愛媛県は宮城県、群馬県、京都府と対戦し、予選全勝で決勝トーナメントへ進出しました。決勝トーナメント1回戦は青森県との対戦、先鋒の土居君が良い内容で勝つと、津島高校、野村高校の三年生も続き、3-2で勝利。準々決勝の相手は強豪埼玉県。ここでも土居君が勝利し流れを作りますが、1-4で惜敗。しかし、昨年の愛媛国体に続き、第5位入賞という輝かしい成績を残しました。

 その後、個人戦には土居君が出場しましたがベスト32で敗退。翌日行われた成年の部団体でも第4位に入賞し、相撲競技総合成績第4位となりました。この結果を残せたのも応援していただいた皆様のおかげです。これからも感謝の気持ちを忘れず精進していきたいと思います。応援ありがとうございました。

 

水泳部 ジャパンパラベスト更新!!・新人戦入賞!

 9月22日(土)から9月24日(月)にかけて横浜国際プールで2018ジャパンパラ水泳競技大会が行われ水泳部3年生中道穂香さんが参加しました。また、9月23日(日)にアクアパレットまつやまで愛媛県高等学校新人水泳大会が行われ水泳部1、2年生10名が参加ました。主な結果は以下のとおりです。

【ジャパンパラ】中道穂香さん 50m・100m自由形 自己ベスト更新

【新人戦】   池田昂輝君 200m平泳ぎ 3位入賞

 

 

 

ジャパンパラでは海外のトップアスリートと競い合う貴重な経験ができ、海外選手と交流が生まれるなど有意義な大会となりました。新人戦ではタイトなスケジュールの中、自分自身の泳ぎを振り返り、今後へ向けて気持ちを高めることができました。応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

 

語学研修第1回目~カナダ研修に向けて~

12月に予定しているカナダ研修に向けて、参加生徒たちが語学研修を行いました。

本日は自己紹介をテーマとして、互いに質問しながら英語でのコミュニケーションを深めました。

ALTのアーロン先生からは、

・スピーチではなく話したい内容のメモをつくること

・日常生活の写真をたくさん撮っておくこと

・特に食事の前にコミュニケーションの準備をすると良いということ

などのアドバスをいただきました。

今後も回数を重ねて、研修本番までによりスムーズなコミュニケーションがとれるよう準備を進めていきます。

キラキラ ソフトテニス南予地区予選 女子ソフトテニス団体 準優勝

9月15日(土)、16日(日)に伊方町民グラウンドで行われた女子ソフトテニス南予地区新人戦で、個人3ペアが県大会に出場することになりました。

団体戦では、一人ひとりが持てる力を出し切って、準優勝となりました。

11月3日(土)、4日(日)に今治スポーツパークで行われる県大会も頑張ります!