カテゴリ:学校生活

10/17 グローバル語り部講演会

10月17日(水)の6限目に、本校体育館にてグローバル語り部「地球サイズの友情」講演会が行われました。講演会では、NPO法人交際交流支援協会理事長の松下文治さんが来て下さり、御自身の学生時代から現在までに繋がる体験や、国際的な経験・活動などを、映像を交えて紹介していただきました。生徒にとって非常に刺激となる話ばかりで、とても勉強になる時間でした。

10/17 南宇和森林組合見学

 10月17日(水)、南宇和森林組合の見学に行ってきました。伐倒、集材、造材などの作業を見せていただき、林業という仕事のイメ-ジが大きく変わりました。どの作業も大型機械が導入されていて、1本の木を数分で販売される規格のサイズまで仕上げる工程は、すごいの一言です。林業という仕事のおもしろさが理解できた一日となりました。協力いただいた南宇和森林組合の皆様、本当にありがとうございました。

愛南町企画財政課 訪問

10月12日(金)、12月のカナダ研修に参加する生徒8名が、愛南町役場企画財政課を訪問しました。

企画財政課の方から、町の人口、経済状況、魅力、取組について詳しくお話をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町の抱えている課題を知り、愛南町の未来を担う立場として何ができるのかを真剣に考える機会となりました。

今の自分たちにできることとして、「とにかく勉強を頑張れ!!」というエールもいただきました。

本日の研修で学んだことをふまえて、カナダ研修でも多くのことを吸収できるようにしたいと思います。

福井国体(報告)相撲部

 9月30日(日)~10月2日(火)に福井県で開催された「しあわせ元気国体」に本校から3-2土居佑也君、2-3清水幸之助君が愛媛県代表として出場しました。愛媛県は宮城県、群馬県、京都府と対戦し、予選全勝で決勝トーナメントへ進出しました。決勝トーナメント1回戦は青森県との対戦、先鋒の土居君が良い内容で勝つと、津島高校、野村高校の三年生も続き、3-2で勝利。準々決勝の相手は強豪埼玉県。ここでも土居君が勝利し流れを作りますが、1-4で惜敗。しかし、昨年の愛媛国体に続き、第5位入賞という輝かしい成績を残しました。

 その後、個人戦には土居君が出場しましたがベスト32で敗退。翌日行われた成年の部団体でも第4位に入賞し、相撲競技総合成績第4位となりました。この結果を残せたのも応援していただいた皆様のおかげです。これからも感謝の気持ちを忘れず精進していきたいと思います。応援ありがとうございました。

 

水泳部 ジャパンパラベスト更新!!・新人戦入賞!

 9月22日(土)から9月24日(月)にかけて横浜国際プールで2018ジャパンパラ水泳競技大会が行われ水泳部3年生中道穂香さんが参加しました。また、9月23日(日)にアクアパレットまつやまで愛媛県高等学校新人水泳大会が行われ水泳部1、2年生10名が参加ました。主な結果は以下のとおりです。

【ジャパンパラ】中道穂香さん 50m・100m自由形 自己ベスト更新

【新人戦】   池田昂輝君 200m平泳ぎ 3位入賞

 

 

 

ジャパンパラでは海外のトップアスリートと競い合う貴重な経験ができ、海外選手と交流が生まれるなど有意義な大会となりました。新人戦ではタイトなスケジュールの中、自分自身の泳ぎを振り返り、今後へ向けて気持ちを高めることができました。応援してくださったみなさん、ありがとうございました。