カテゴリ:学校生活

語学研修第6回目(最終回)~カナダ研修に向けて~

カナダ研修(12/13~21)参加生徒の語学研修を行いました。

空港での入国審査のシミュレーションや、ホームステイ先での様々なシーンを想定した活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

実際に外国のジュースを飲んで、食事の時に自分の意見を伝える練習も行いました。 

出発を来週に控え、語学研修も本日で最終回となりました。

お世話になったアーロン先生より、最後に「失敗も含めて、大いに楽しんできてください!!」とのエールをいただきました。

これまで積み重ねてきた研修を十分に生かして、充実した海外研修にしたいと思います。

11/29 タイ支援物資手渡し

11月10日の文化祭でビジネス部がお願いしたタイ支援物資(タイ北部山岳民族支援活動)に御協力いただきありがとうございました。今年も生徒、保護者、教職員の皆様から子供服、おもちゃ、ぬいぐるみ等320点もの多くの温かい支援をいただきました。心より感謝致します。

11月29日に、校長室にて企業の所長さんに支援物資を手渡し、夢と希望を託しました。

 

11/20 全校集会

本日、全校集会が行われました。

集会では希望者の生徒2名が、全校生徒の前で講話をしました。

自分の好きなことや、自分の経験を題材として、堂々と話をしてくれました。

生徒も真剣な眼差しで聞き入っていました。

会議・研修 11/16  授業公開日

 昨日、本日と授業公開日です。

 本日の英語科の授業では、愛南町の小中学校の英語科の先生に参観していただきました。本校専属のALTアーロン先生とのディスカッション、生徒同士のペアワーク、グループワークを取り入れた授業が行われました。今後も小中学校との連携を深めていこうと思います。

11/14語学研修第5回~カナダ研修に向けて~

 カナダ研修参加生徒の語学研修の第5回目を行いました。

今日のトークテーマはカナダについてでした。

研修終盤には、アーロン先生から、クリスマスにまつわるカナダの文化について詳しく教えていただき、気を付けることなど具体的なアドバイスをいただきました。

出発までいよいよ1ヵ月を切りました。事前研修も追い込みです。カナダでの研修が有意義なものとなるよう、事前研修に努めます。