カテゴリ:学校生活

「えひめフラワーフェスティバル」出場のための事前学習会

 2月16日(土)、17日(日)に、いよてつ髙島屋スカイドームで開催される「えひめフラワーフェスティバル」において、「愛媛県農業高校フラワーアレンジ対決!」が行われます。その事前学習として、宇和島市と愛南町で花屋をされている佐久保朱見先生をお招きし、事前学習会を行いました。この競技は、40分の制限時間内に、決められた花材を使ってフラワーアレンジを行い、その技術を競います。今回は実際に使われる花を使ってどんなアレンジにするのかをイメージし、それを形にしていく練習を行いました。この事前学習会はあと2回行い、本番に備えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月16日 総合学習の時間(先輩からのアドバイス)

本日の総合学習の時間では、1年生と2年生の座談会が行われました。

2年生が自身の経験に基づいて勉強や学習についてアドバイスを行い、1年生は来年度に向けていろいろな質問をしました。1年生・2年生どちらにとっても、普段の学校生活を見直して、将来を見据えるための貴重な時間となりました。

 

 

 

1月10日 海外研修 帰国報告

1月10日(木)、海外研修参加生徒が愛南町役場を訪問し、町長、副町長、教育長に帰国の挨拶を行いました。

無事に研修を終えたことを報告するとともに、一人ずつ、学んだことや印象に残っていること等を発表しました。

2月には、研修報告会を予定しています。

研修の成果をしっかり発表できるよう、準備を進めていきます。

1/8 第3学期始業式

本日より、第3学期が始まりました。始業式では校長先生から、今年が「己亥(きがい)」の年であることから関連する話をしていただき、第3学期が実りあるものとなるよう激励をしていただきました。(※学校紹介の欄より、校長先生の挨拶文はいつでも閲覧できますので、ご一読ください) 校長先生のお話しの後は校歌斉唱、続いて表彰伝達、各課の先生方からのお話がありました。

今年度も残りの3か月間です。体調にも気を付けながら頑張っていきましょう。