カテゴリ:学校生活

2年生 パウンドケーキ製造実習・3年生 塩パン製造実習

 先週2年生はパウンドケーキの製造実習、3年生は手ごねでのパン製造実習を行いました。2年生は小麦粉の性質やベーキングパウダーの役割を学習し、3年生はイーストの役割や手ごねでふっくらしたパンを作る学習です。

 3年生はコツを掴むのに時間はかかっていましたが、手ごねをマスターすることができました。ぜひ家でも作ってみて欲しいと思います。

 

農業科 ポンカン収穫

12月16日(月)平山農場で、1年生がポンカンの収穫を行いました。

1年生は初めての収穫ということもあり、楽しく、時に苦戦しながら一生懸命収穫をしていました。

収穫したポンカンは貯蔵して減酸をさせます。

今年は例年と比べ、甘いポンカンができています!

11/6 モザンビ-ク共和国選手との交流

 11月6日(水)農業科の生徒が、東京オリンピック・パラリンピックの出場を目指し、松山市で合宿しているモザンビ-ク共和国の選手と交流をしました。GAP認証を取得している愛南ゴ-ルドと甘夏のジュ-ス、そのジュ-スで作ったアイスクリ-ムを食べていただき、おもてなしをしました。愛南ゴ-ルド・甘夏のPR、南宇和高校農業科の良いところを伝えることができ楽しい一日になりました。

         

緑新鮮市 「晩柑まつり」 ボランティアに行ってきました。

6/15.16に開催された、緑新鮮市「晩柑まつり」のボランティアに地域振興研究部の6名が参加しました。美味しい晩柑をミキサ-で絞り、試飲していただいたり、購入いただいた晩柑の箱詰めなどの作業をお手伝いしました。土曜日は、大雨の中でも多くのお客様が来店され、晩柑のPRに貢献することができました。