カテゴリ:学校生活

11/6 モザンビ-ク共和国選手との交流

 11月6日(水)農業科の生徒が、東京オリンピック・パラリンピックの出場を目指し、松山市で合宿しているモザンビ-ク共和国の選手と交流をしました。GAP認証を取得している愛南ゴ-ルドと甘夏のジュ-ス、そのジュ-スで作ったアイスクリ-ムを食べていただき、おもてなしをしました。愛南ゴ-ルド・甘夏のPR、南宇和高校農業科の良いところを伝えることができ楽しい一日になりました。

         

緑新鮮市 「晩柑まつり」 ボランティアに行ってきました。

6/15.16に開催された、緑新鮮市「晩柑まつり」のボランティアに地域振興研究部の6名が参加しました。美味しい晩柑をミキサ-で絞り、試飲していただいたり、購入いただいた晩柑の箱詰めなどの作業をお手伝いしました。土曜日は、大雨の中でも多くのお客様が来店され、晩柑のPRに貢献することができました。

令和元年度 県総体南予地区予選(男子ソフトテニス部)

平成31年4月20日(土)、21日(日)宇和島丸山公園テニスコートにて、男子ソフトテニスの県総体南予地区予選が行われました。
 個人戦では、久保田・菅原ペア(3位入賞)、亀井・砂田ペア(ベスト8)、ショート・立石ペア(ベスト8)、山川・上原ペア(ベスト16)がそれぞれ県大会への出場権を勝ち取りました。また、団体戦では初戦の大洲高校に2-1で勝利するも、準決勝の川之石高校に1-2で惜敗し、惜しくも3位となりました。
 県大会出場を目前にしながら涙をのんだペアも多数いましたが、それぞれが確かな力の向上を実感できた大会でした。来るべき県総体に備え、もう一度チーム一丸となって練習に励みます!応援ありがとうございました。

 

3/28 離任式

本日、離任式が行われ、11名の教職員の方々が転任・退任されました。

これまで多くの面で生徒や教職員、学校を支えてくださり、本当にありがとうございました。

 

3/20 第3学期終業式

本日、第3学期終業式が行われました。まもなく1年間が終わろうとしています、新しい学年に向けて良いスタートをすることができるように、春休みの過ごし方も気を付けて頑張っていきましょう。

今年度も地域の方々をはじめ、多くの方にお世話になりました。来年度も南宇和高校をどうぞよろしくお願い致します。

 

3/12 第3学期 クラスマッチ

本日は天候にも恵まれ、クラスマッチを開催することができました。

バドミントン、フットサル、オセロの3競技にわかれ、それぞれの場所で一生懸命、競技に打ち込む姿を見ることができました。これで今年度のクラスマッチは最後となります。この経験を今後の学校生活に生かしながら、頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

2/26 愛南町から表彰していただきました!

2月25日、平成30年度愛南町体育協会表彰が行われ、本校から4名1団体が表彰されました。

これは、平成29年9月から30年12月にかけて、スポーツの分野で顕著な活躍をした個人や団体に贈られるものです。

本校から表彰された生徒・部活動は以下の通りです。

[特別表彰・優秀選手賞](左から)
 3年 中道穂香さん(水泳部) 3年 清水鼓哲さん(水泳部) 3年 宮崎泰成さん(陸上部) 3年 土居佑也さん(相撲部)   

[特別表彰・優秀団体賞] 相撲部

2/25 南宇和高等学校教育振興協議会活動報告会が行われました

南宇和高等学校教育振興協議会に御支援をいただき、今年度行った活動の様子を報告しました。

内容は次のとおりです。

・地域振興研究部による沖縄販売実習等の活動報告

・ボランテイア活動報告

・自然科学部による全国大会出場等の報告

・カナダ・バンクーバーでの海外研修報告

・地域振興研究部による「えひめ地域づくりアワード・ユース2018」最優秀賞プレゼンテーション発表

本校のある愛南町でも人口の減少、少子高齢化は大きな問題となっています。

地域の行事などに参加しながら、地域にどのような課題があり、解決策を考えてみたり、普段気付いていない地域の魅力を発見し、発信したりすることで少しでも愛南町を元気にしたいと思っています。

また、発表会でいただいた御意見を、来年度の活動に反映したいと考えています。

今後も御支援、御指導をいただきますようお願いいたします。

ありがとうございました。

河原スイ-ツコンテスト2018 優秀賞

 2月16日(土)、松山市のアイテムえひめで開催された河原スイ-ツコンテスト2018に普通科2年飯田未優さん、谷本花梨さんが出場し、優秀賞を受賞しました。当日は、一次審査を通過した9名による試食審査、プレゼンテ-ション審査が行われ、何度も何度も試作を繰り返した努力が報われました。

 

「えひめフラワーフェスティバル」出場のための事前学習会

 2月16日(土)、17日(日)に、いよてつ髙島屋スカイドームで開催される「えひめフラワーフェスティバル」において、「愛媛県農業高校フラワーアレンジ対決!」が行われます。その事前学習として、宇和島市と愛南町で花屋をされている佐久保朱見先生をお招きし、事前学習会を行いました。この競技は、40分の制限時間内に、決められた花材を使ってフラワーアレンジを行い、その技術を競います。今回は実際に使われる花を使ってどんなアレンジにするのかをイメージし、それを形にしていく練習を行いました。この事前学習会はあと2回行い、本番に備えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月16日 総合学習の時間(先輩からのアドバイス)

本日の総合学習の時間では、1年生と2年生の座談会が行われました。

2年生が自身の経験に基づいて勉強や学習についてアドバイスを行い、1年生は来年度に向けていろいろな質問をしました。1年生・2年生どちらにとっても、普段の学校生活を見直して、将来を見据えるための貴重な時間となりました。

 

 

 

1月10日 海外研修 帰国報告

1月10日(木)、海外研修参加生徒が愛南町役場を訪問し、町長、副町長、教育長に帰国の挨拶を行いました。

無事に研修を終えたことを報告するとともに、一人ずつ、学んだことや印象に残っていること等を発表しました。

2月には、研修報告会を予定しています。

研修の成果をしっかり発表できるよう、準備を進めていきます。

1/8 第3学期始業式

本日より、第3学期が始まりました。始業式では校長先生から、今年が「己亥(きがい)」の年であることから関連する話をしていただき、第3学期が実りあるものとなるよう激励をしていただきました。(※学校紹介の欄より、校長先生の挨拶文はいつでも閲覧できますので、ご一読ください) 校長先生のお話しの後は校歌斉唱、続いて表彰伝達、各課の先生方からのお話がありました。

今年度も残りの3か月間です。体調にも気を付けながら頑張っていきましょう。

愛南町水産人材育成事業 第4回

今年度最後となる愛南町水産人材育成事業「世界の水産業について」を実施しました。

今回は愛媛大学から3人の留学生に来て頂き、各国の様子や、大学での研究内容を学びました。全て英語で講義が行われ、大変有意義な事業となりました。

 

バンクーバーに到着しました。

長いフライトを終え、無事バンクーバー市内に入ることが出来ました。

 

 

空港を出たらバンクーバー市内をバス移動で周遊。

 

初日は生憎の雨模様となり、街の景色は霞みがかった様子でした。

 

 

 

こちらは、イッテQで出川哲朗氏も訪れた、ギャスタウンの有名な蒸気時計です。

 

一通り市内を回ったとこで、初日の韓国料理店で夕食を食べてから無事にホテルへのチェックインを済ませました。

 

明日は学校交流、自主研修といよいよホームステイの始まりです。

 

時差ボケに負けずに頑張りたいと思います。

12/13 クラスマッチ

本日は晴天にも恵まれ、クラスマッチを開催することができました。

サッカー、バスケットボール、バドミントン、卓球の4種目に分かれ、それぞれの場所で一生懸命競技に取り組む生徒の姿を見ることができました。とても白熱した試合をする中で、クラス同士や学年間の親睦を深め、今後の学校生活に向けてよい活力剤となったことと思います。

 

カナダ研修に向けて移動中です。

本日よりカナダ研修へ出発します8名は無事に松山空港に到着しました。

 

現在羽田空港行き飛行機の搭乗待ちです。

 

このあと羽田空港に着いたらバンクーバー行きの飛行機へと乗り継ぎます。

 

カナダへのフライトは羽田空港から22:00を予定しております。

 

引き続き、安全に留意しながら旅を続けていきます。

 

 

愛南町長表敬訪問~海外研修出発前~

本日、海外研修参加生徒が愛南町長へ表敬訪問を行いました。

一人ずつ、研修の抱負として、事前研修を通して感じたことや、カナダで学んできたいことについて発表しました。

清水町長からは、何より無事に帰ってくるようにと温かいお声掛けをいただきました。

いよいよ出発が目前に迫ってきました。万全の準備を整えて研修に臨みたいと思います。

 

語学研修第6回目(最終回)~カナダ研修に向けて~

カナダ研修(12/13~21)参加生徒の語学研修を行いました。

空港での入国審査のシミュレーションや、ホームステイ先での様々なシーンを想定した活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

実際に外国のジュースを飲んで、食事の時に自分の意見を伝える練習も行いました。 

出発を来週に控え、語学研修も本日で最終回となりました。

お世話になったアーロン先生より、最後に「失敗も含めて、大いに楽しんできてください!!」とのエールをいただきました。

これまで積み重ねてきた研修を十分に生かして、充実した海外研修にしたいと思います。