カテゴリ:3年生

9/1 「愛南ゴールド大福」取材!

 本日、梶原製菓さんで販売されている「愛南ゴールド大福(※本校の愛南ゴールドマーマレード使用)」の取材が、梶原製菓さんであり、本校から田中さんが代表で対応しました。

 その様子は、9月11日(金)11:00~「金曜ほのぼ~の」(あいテレビ)内で放送されます。

 地域の皆様、ぜひご覧ください。

 

 

 

メロンパン製造実習

 農業科3年生食品加工専攻生が、今年最初となるメロンパンの製造実習を行いました。

久しぶりの製造でしたが、さすがは3年生!きれいに作ることができました。

暑い日の実習の中、オーブンに火を入れると室温は32℃になりました。

農業科では暑い中、果樹班や園芸班も一生懸命実習に取り組んでいます。

今後も農業科の生産物をぜひ応援してください!!

 

8/4 3年生就職ガイダンス

 就職希望者を対象にした、就職ガイダンスが行われました。グループワークでは「会社づくりゲーム」を行い、企業はどんな人物を求めているかを考えて発表したり、これまでの経験をもとに自己PR文を考えて模擬面接に挑戦したりと終日真剣に取り組んでいました。

 本年度は10月16日から就職試験が始まります。しっかり準備をして全員が内定をいただけるよう、これからも頑張りましょう!

 

 

菓子製造業 営業許可取得!!

 この度本校では、農業科食品加工焼菓子室の営業許可を無事取得することができました。

 今後パンやマドレーヌの製造・販売を行う予定です。おいしい製品づくりに努めますので、地域の皆さん期待をしていてください。

   

 

7/2 梶原製菓新商品! 本校愛南ゴールドマーマレードを使った「愛南ゴールド大福」

 

 本日、農業科3年田中さん(製菓関係進学予定)が、梶原製菓さんにお邪魔して新商品の「愛南ゴールド大福」の製造を体験させていただきました。なんとこの大福、本校の愛南ゴールドマーマレードが使用されています!

 先日、リアカー販売した際にマーマレードを購入いただき、その味が大福にピッタリだということで利用していただけることになりました。本校の生徒達もマーマレードが形を変えてたくさんの人に届くことをとても嬉しく感じていました。

 サッパリしていてとてもおいしく、夏にピッタリな、梶原製菓の「愛南ゴールド大福」をぜひお買い求めください!

6/23 イチゴジャム製造実習

 本日農業科3年生の総合実習でイチゴジャムの製造を行いました。

マーマレード製造実習も行っているので、実習も順調に進めることができました。

今年もおいしいジャムができました!ぜひお買い求めください。

   

 

6/16 地域の皆様ありがとうございます!

 農業科3年生の食品加工班が、5~7限の総合実習でマーマレードの販売実習を行いました。

 3時間の実習で176本の愛南ゴールドマーマレードを販売しました。

 訪問先で様々な声をかけていただき、生徒たちも「頑張って作ってよかった!」と言っていました。

 愛南警察署、御荘MIC、御荘中学校、フジ南宇和店、愛南町役場、農協、通行中の地域の皆様、お仕事中にもかかわらず、ご対応いただきありがとうございました。

 

6/2 愛南ゴールドマーマレード完成!!

 3年生の食品加工専攻生が、愛南ゴールドマーマレードの製造実習を行いました。

今年もHACCPの基準で製造を行い、安全でおいしいマーマレードが完成しました!

今日は加工室で1日実習をしたのでへロヘロになっていましたが、3年生らしく頑張ってくれました。

今年は町内を歩いて販売に回ろうと考えていますので、ぜひお買い求めください!!

 

5/22 農業科3年食品加工専攻生 HACCP学習スタート!

 6月2日(火)に今年度初の「愛南ゴールドマーマレード」の製造実習を行います。それに向けて3年生の食品加工専攻生が本格的にHACCP学習を始めました。2年生ではHACCPの基礎を学習し、3年生では書類の作成や実践を行います。

 今回は昨年度作成した記録の見直しと訂正を行いました。工程説明書とフローダイアグラムを本年度の製造工程に合わせて訂正し、実習工程での危害を確認してどの工程が一番大切な工程なのかを確認します。そのあと実習する際に必要な道具をすべて書き出し、必要数を記録していく作業を行いました。先週「イチゴジャム」の製造工程で同じ作業をしていたので、今回はスムーズに進めることができ、生徒たちもきちんと理解してきていることが伺えました。

 最高学年として、来年社会人になる者として、これまで以上に責任ある食品製造を行えるようになって欲しいと思います。

フラワーデザイン競技県大会 in エミフルMASAKI

 5月24日(金)に、エミフルMASAKIで行われた愛媛県学校農業クラブ連盟フラワーデザイン競技県大会に参加してきました。フラワーデザイングループ部門には3年山下さん、山岡さんペア、2年田中さん、1年安田さんペアが出場し、ブライダルブーケ部門には3年中川さんが出品しました。ブライダルブーケ部門に作品を出すのは本校初です。

 グループ部門では、どちらのペアも緊張していましたが、練習以上の作品が仕上がりました!

その結果、山下さん・山岡さんペアが「優秀賞」、田中さん・安田さんペアが、「顧問作品賞」を受賞しました!

限られた練習の中でよく頑張ったと思います。

3年生はこのまま学習を続けフラワー装飾技能師3級の資格取得を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターハイで自己ベスト!!

8月18日(土)に日本ガイシアリーナ(愛知県)で行われた、平成30年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)水泳競技大会に本校から清水鼓哲君(3年生)が出場しました。結果は以下のとおりです。

50m自由形 24秒50(自己ベスト)予選敗退

予選通過はできませんでしたが気迫のこもった泳ぎでベストタイムを出すことができました。たくさんの応援をありがとうございました。

 

3年生登校日

 

 

本日の3年生登校日では、役場の方から「高校生ひとりだちサポート」に関する紹介をしていただき、
また税理士の方から「租税」に関する講演をしていただきました。これから自立をする3年生に向けて、
ためになる話をたくさんしていただきました。

高校生ひとり立ちサポート

<高校生ひとり立ちサポート>


 
 2月3日(土)に高校生ひとり立ちサポート教室を行いました。愛南町保健福祉課から栄養士さんなど
が来校し、農産物の紹介から栄養に関する講義がありました。調理実習では、ミートローフ、ブロッコ
リーとしめじの炒め物、味噌汁、デザートにティラミスケーキといちごがありました。美味しく作るこ
とができました、ありがとうございました。