カテゴリ:2年生

7/30 農業科2年生食品加工班 初めてのマーマレード製造!

 本日5・6・7限の総合実習で、農業科2年生の食品加工班が初めてのマーマレード製造実習を行いました。

 事前にHACCP学習も行い、HACCPの衛生管理基準に従って製造を行いました。

 加工室内の温度が30℃を超える中、一生懸命頑張って実習を行っている姿に成長を感じることができました。

 

 

5/13 2年生総合実習「食品加工班」

 午後から登校した2年生が久しぶりに実習を行いました。今日は食品衛生の基本、「手洗い」の実習です。手洗いの手順を学習し、手洗いチェッカーを使ってきちんと洗えているかをチェックします。初めてだったので、爪の生え際や手のしわの部分に洗い残しが多くみられましたが、安心・安全な加工品を作るためにしっかり訓練を行います。

 

   

 

2/6 長月保育所との交流学習(農業科食品加工班)

 2月6日に長月保育所との交流学習を行いました。長月保育所の園児とは、田植え・稲刈りを毎年一緒に行っています。

食品加工班の食育活動の1つで、お米についての紙芝居をしたり、今年収穫したお米を使っておにぎりを作って一緒に食べました。

小さい手で一生懸命おにぎりを作る園児に、お兄さん・お姉さんとなる高校生も一生懸命握り方を教えてあげていました。

その後一緒に給食とお弁当を食べ、遊んだりお話をしました。

「おいしー!」とおにぎりをおかわりする園児もいて、高校生もうれしそうでした。

最初はお互い緊張していましたが、最後には「たかいたかいしてー!」と園児に何度もせがまれるくらい仲良くなって、「またきてねー。」という園児に、お互い別れがたい顔をしていました。

11/21 ベルグアース見学研修(2年1組)

 11/21に、津島町にあるベルグアースに2年1組の生徒が見学に行きました。

会社の説明のあと、本校卒業生の方が施設の説明をしてくださり、施設見学を行いました。

きれいな施設で接ぎ木の作業をされていたり、コンピュータ管理のガラス温室で穂木や台木を栽培されていたりと、学校では見ることのできない最新の設備を見ることができました。

 

9/25~27 インターンシップ(2年農業科)

 9/25~27に、2年生インターンシップが行われました。

農業科の生徒は農業関連産業へのインターンシップを行い、学校の実習では体験できないことをたくさん経験させていただきました。

一生懸命働いている生徒の姿はとても頼もしかったです。

普段学校では見られない姿を見ることができ、成長を感じることができました。