南光ブログ

6/19 食品加工班 「もぎたてテレビ」の取材を受けました!

 

 先日マーマレード世界大会で銀賞を受賞した食品加工班2年生が、「もぎたてテレビ」の取材を受けました!

 みんなとても緊張していましたが、なんとか無事撮影が終わりました。

 放送は6月30日(日)11時45分からの放送です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農業科 「グリ-ンライフ」 シ-カヤック体験

6月10日、農業科3年生が、科目「グリ-ンライフ」の授業でシ-カヤックの体験をしました。体験を行った場所は、例年お世話になっている須ノ川国立公園です。4月から9月後半まで体験できますので、皆さん休日にいかがでしょうか?初心者でも大丈夫です。 

 

緑新鮮市 「晩柑まつり」 ボランティアに行ってきました。

6/15.16に開催された、緑新鮮市「晩柑まつり」のボランティアに地域振興研究部の6名が参加しました。美味しい晩柑をミキサ-で絞り、試飲していただいたり、購入いただいた晩柑の箱詰めなどの作業をお手伝いしました。土曜日は、大雨の中でも多くのお客様が来店され、晩柑のPRに貢献することができました。

6/18 主権者教育を行いました

6月14日(金)の生徒会役員選挙に合わせて、2年生120名を対象に主権者教育を行いました。

事前に教材を用いて選挙の意義や注意する点について学習しました。

当日は、最初に愛南町選挙管理委員会の皆様に、記載台や投票箱などを用いて投票の手順について説明していただき、その後2年生全員で投票を行いました。

投票前に投票箱が空になっていることを確認したり、投票終了後に投票箱に鍵をかけたりして、実際の投票と同じ手順でした。係の人は事前投票を済ませていました。

自分たちの生活をよくするための考え、意見を反映させる選挙に対して、今後も意識を高めていきたいです。

 

オレンジロード花苗定植(農業科2年園芸専攻班)

 農業科2年生の園芸専攻班のメンバ-が、オレンジロ-ドにマリ-ゴ-ルドの苗を植えました。

農業科では、花いっぱい運動を実施しており、八幡神社前、道の駅ミック前等の花壇を担当しています。

車などで通行する時に見てもらえれば嬉しいです。

県総体(水泳部)、四国大会(男女ソフトテニス部・相撲部)頑張ってください!

 今週末に各種大会が行われます。出場する選手の皆さんは全力を尽くして頑張ってきてください!

◆県総体出場

     水泳部の皆さん

◆四国総体出場

     男子ソフトテニス部(久保田くん・菅原くん)

     女子ソフトテニス部(石村さん・松本さん)

     相撲部(丸田くん・清水くん・古田くん)

6/14 図書委員会が町内の書店で啓発活動

 町内の書店に「南高ヒットブックス」コーナーを設置し、読書の啓発活動を行っています。4冊の本を2カ月ごとにポップを作って紹介し、地域から親しまれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年6月1日(土)付 愛媛新聞「発信高校生記者 図書委員 書店でヒット本紹介」掲載許可番号d20190603-0021

6/12 科目 「食農科学」 カツオわら焼き体験

6月7日(金)食農科学の授業でカツオのわら焼き体験をしました。初めて体験する人がほとんどでしたが、上手く料理できていました。地元、深浦漁港に水揚げされた旬のカツオは、とても美味しかったです。

6/11 マーマレード世界大会 銀賞受賞!!

 5月に八幡浜で行われた、ダルメイン世界マーマレードアワードで、本校の愛南ゴールドマーマレードが銀賞に輝きました!

 自分たちが作っているものが評価され、生徒たちの自信にもつながりました。これからも安心・安全でおいしいマーマレードを作っていきます。

 

 

6/9  農業科体験入学

 6月9日農業科体験入学が実施され、多くの中学生が参加してくれました。農業科の概要説明、メロンパン製造、愛南ゴ-ルドの収穫、ピザ釜体験などを実施し、南宇和高校農業科の良さをPRできたと思います。参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。皆さんと一緒に南宇和高校で勉強や部活動をできることを希望します。