カテゴリ:おしらせ

8/2 本校第1教棟外壁塗装に石綿(アスベスト)が含まれることが判明しました

 本校第1教棟の屋上防水改修工事の設計を行うにあたり、石綿(アスベスト)含有調査を行ったところ、外壁仕上塗材の一部に微量の石綿成分が含有されていることが判明しました。

 環境省の通知によると、今回判明した外壁仕上塗材の石綿は、合成樹脂やセメント等で固められており、発散するおそれがあるものではないとされています。

 なお、現在まで生徒や教職員から健康被害の報告はなく、工事の実施に際しても、関係箇所への立ち入りを全面禁止とした上で、飛散調査を行い、石綿含有材に適した工法を検討し、安全対策に万全を期し、適正な工事を実施する予定としております。

 保護者の皆様、近隣の皆様にはご心配をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

6/14 気象庁から感謝状をいただきました

昭和53年に「アメダス」が本校に設置され、長年にわたり地域の気象観測に協力してきたことに対して気象庁から感謝状と記念品をいただきました。

感謝状をいただきました 感謝状と記念品
アメダス観測機器  

アメダスが設置される以前も、職員が気象観測値の報告に協力をしていたそうです。

データの積み重ねは地道な作業ですが、データがあることで変化に気付くことができます。

今後も貴重なデータの報告に協力するとともに、地域や地球の気候に関心を持つようにしましょう。

ぎゅぎゅっと愛南!夏の陣~海と山を喰らう~

 5月27日(日)午前9:30から,愛南漁業協同組合御荘支所で行われる「ぎゅぎゅっと愛南!夏の陣~海と山を喰らう~」が行われます。本校農業科生徒,生徒会,ボランティアの生徒が参加します。農業科では,ポンカン・甘夏の缶詰,花苗の販売,加工班が製造した愛南ゴールドシロップを利用したかき氷の販売を行います。

 また,愛南ゴールドPR企画 ぎゅぎゅっと当てよう「愛南ゴールド〇×クイズ」では,生徒会役員の司会でイベントを盛り上げます。たくさんのイベントや販売,体験コーナーもありますので,是非お越しください。

 

ここをクリック(pdf形式)

ここをクリック(pdf形式)

教科書展示会のおしらせ

平成30年度教科書展示のご案内がありましたので、おしらせします。

 

6月15日から休館日を除き14日間、下記の町内施設で平成31年度用教科書の見本本の展示を行います。

どなたでも自由に閲覧できますので、この機会にぜひ御覧下さい。

 

 場所:愛南町御荘文化センター

 展示教科書:小・中・高

 時間:9:00~17:00

 期間:H30.6.15~6.30(閉館日:6/19、26)

【その他、宇和島市など各地に展示会場が設定されています。

 詳しくは、愛媛県教育委員会事務局指導部義務教育課免許学事係までお問い合わせ下さい。】