カテゴリ:おしらせ

(合格者への連絡)3/22は合格者登校日です

 生徒募集 要項に書かれた内容をよく読んで確認し、遅れ ないように登校してください。

午後は保護者も 参加してください。


 8:30 ~  8:50 点呼・移動・芸術選択科目調査   ※合格者は体育館に集合してください。
 9:00 ~  9:50 基礎学力テスト(英語)
 10:00 ~ 10:50 基礎学力テスト(数学)
 11:00 ~ 11:50 基礎学力テスト(国語)
 11:55 ~ 12:35 諸調査・諸連絡
 12:35 ~ 13:15 昼 食(※弁当持参)
 12:40 ~                保護者受付(体育館)

 13:20 ~ 14:40 全体会オリエンテーション(体育館)
 14:50 ~    芸術選択科目決定, 体育用品試着および購入申込

3/1 卒業式

本日は天候にも恵まれ、無事に卒業式を迎えることができました。

ご出席下さった皆様、これまで卒業生を見守って下さった皆様、様々な場面でご協力いただいた皆様に、あらためて感謝申し上げます。

※校長先生の式辞を掲載しました、ぜひご一読下さい※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

命の授業 全国作文コンクール 授賞式

9月12日に本校で行われた命の授業の作文コンクールに応募したうち、1年生の松下知里さんが「警察庁犯罪被害者支援室賞」を受賞しました。その授賞式が2月8日に行われ、愛南警察署署長様を始め署のご一同様、愛南町長様、教育長様など多くの方にご臨席頂き、賞状と記念品が本人に贈呈されました。今後も、生徒の心を育むための活動にも力を入れてきたいと思います。

 

2/8推薦入学者選抜の受検生の皆さんへ

明日2/8(金)、推薦入学者選抜を実施します。

8:45~受付、9:00から点呼となります。

来校の際、引率の先生の自家用車は記念館横駐車場か外来者用駐車場をお使いください。

また直接自転車で登校する受検生は、正門入って左手を上がった場所の自転車置き場を利用してください。

 

南光フェスティバル2019 ポスター完成しました

 

 

「南光フェスティバル2019」のポスターができました。

来たる、3月17日(日)14:30開演で 御荘文化センター にて行われます。

吹奏楽部の第33回定期演奏会、美術部・書道部・写真部の作品展など

見所たくさんですので、ぜひ会場までお越し下さい。お待ちしてま~す!

会議・研修 愛媛県職員・警察官の業務内容等関する保護者説明会【ご案内】

 12月に愛媛県庁が主催する、愛媛県職員・警察官の業務内容等に関する保護者説明会が下記の要領で開催されます。子どもさんの職業として県職員や警察官に関心をお持ちの保護者の方はぜひご参加ください。
【開催日程】
南予会場(南予地方局7階第1会議室) 平成30年12月4日(火) 13:30~15:00

詳しい詳細はこちらへ →保護者説明会リーフレット.pdf

 

本校ブロック塀の危険箇所について

 6月に発生した大阪府北部を震源とする地震により、府内小学校のブロック塀が倒壊し、その塀に挟まれた児童が亡くなるという事故が発生したことを受け、校内ブロック塀の危険個所を調査したところ、本校においても別紙図①から⑫.pdfの設置場所において、構造上危険性があることが判明しました。これらの箇所については、現在、注意喚起のための掲示を行っておりますが、県の予算措置がありしだい随時改修することとしております。保護者の皆様、近隣の皆様にはご心配をおかけいたしますが、御理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

8/2 本校第1教棟外壁塗装に石綿(アスベスト)が含まれることが判明しました

 本校第1教棟の屋上防水改修工事の設計を行うにあたり、石綿(アスベスト)含有調査を行ったところ、外壁仕上塗材の一部に微量の石綿成分が含有されていることが判明しました。

 環境省の通知によると、今回判明した外壁仕上塗材の石綿は、合成樹脂やセメント等で固められており、発散するおそれがあるものではないとされています。

 なお、現在まで生徒や教職員から健康被害の報告はなく、工事の実施に際しても、関係箇所への立ち入りを全面禁止とした上で、飛散調査を行い、石綿含有材に適した工法を検討し、安全対策に万全を期し、適正な工事を実施する予定としております。

 保護者の皆様、近隣の皆様にはご心配をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

6/14 気象庁から感謝状をいただきました

昭和53年に「アメダス」が本校に設置され、長年にわたり地域の気象観測に協力してきたことに対して気象庁から感謝状と記念品をいただきました。

感謝状をいただきました 感謝状と記念品
アメダス観測機器  

アメダスが設置される以前も、職員が気象観測値の報告に協力をしていたそうです。

データの積み重ねは地道な作業ですが、データがあることで変化に気付くことができます。

今後も貴重なデータの報告に協力するとともに、地域や地球の気候に関心を持つようにしましょう。