カテゴリ:農業クラブ

7/2 宇和島水産高校水産食品科生徒とのHACCP学習

 7/2に、宇和島水産高校水産食品科の生徒が来校し、本校農業科3年若松さんとHACCPの学習を行いました。本校加工室でも2020年を目標に、HACCPの考え方を取り入れた衛生管理を行います。そのため、以前からHACCPに取り組んでいる宇和島水産高校さんの力を借り、本校に則した「製品説明書」「製造工程図」「製品説明書」「危害リスト」を作成しました。今後も一緒に学習を進めていきます。

農業科 「グリ-ンライフ」 シ-カヤック体験

6月10日、農業科3年生が、科目「グリ-ンライフ」の授業でシ-カヤックの体験をしました。体験を行った場所は、例年お世話になっている須ノ川国立公園です。4月から9月後半まで体験できますので、皆さん休日にいかがでしょうか?初心者でも大丈夫です。 

 

6/11 マーマレード世界大会 銀賞受賞!!

 5月に八幡浜で行われた、ダルメイン世界マーマレードアワードで、本校の愛南ゴールドマーマレードが銀賞に輝きました!

 自分たちが作っているものが評価され、生徒たちの自信にもつながりました。これからも安心・安全でおいしいマーマレードを作っていきます。

 

 

フラワーデザイン県大会事前学習会(伊予農業高校)

5月18日(土)に、伊予農業高校で行われたフラワーデザイン県大会の事前学習会に参加しました。

24日の県大会には、フラワーデザインのグループ部門に農業科3年山岡さん・山下さんペア、2年田中さん・安田さんペア、ブライダルブーケ部門に3年中川さんが出場します。

事前学習会では、他校の生徒の技術やアレンジの仕方を見ることができ、年々レベルが上がっているのを感じます。

本校生徒もこれまでの経験や学習を生かし、一生懸命作品作りに取り組んでいました。

県大会でいい結果が残せるよう、練習に励みたいと思います。