カテゴリ:農業クラブ

農業クラブ各種発表校内大会

 7月5日の3・4時間目に、農業科で各種発表校内大会が行われました。

 各学年の代表生徒による意見発表6本と、各専攻班によるプロジェクト発表3本が行われました。意見発表では、農業を通して学んだことや、将来の夢について、みんなの前で堂々と発表していました。プロジェクト発表では、各専攻班で研究している内容をパワーポイントでプレゼンしました。この発表会の結果、意見発表では、1年の田中さん、プロジェクト発表では加工班と果樹班が25・26日に大洲で行われる県大会に出場することになりました。

 

 

 

 

 

 

 

  

GLOBALG.A.Pの取組が評価されました。

一般社団法人GAP普及推進機構の専務理事と事務局長の方が来校されました。昨年度認証を受けたGLOBALG.A.Pについて、生徒たちが苦労した点ややって良かった点などをお伝えしました。全国の農業高校でもまだ10校ほどしか取得していないため、非常に注目が集まっています。今後も安全・安心な河内晩柑、甘夏が生産できるように頑張っていきます。

 

家畜審査競技県大会

 6月7日(木)に愛媛県農林水産研究所 畜産研究センターで行われた家畜審査競技県大会に,農業科2年の橋本君,上原君,尾本君,坂本君が参加しました。あと一歩のところで入賞を逃しましたがとても勉強になった一日でした。

 

ぎゅぎゅっと愛南!夏の陣~海と山を喰らう~

 5月27日(日)に愛南漁業協同組合御荘支所で行われた,「ぎゅぎゅっと愛南!夏の陣~海と山を喰らう~」に農業科・地域振興研究部の生徒が参加しました。天候にも恵まれ,たくさんの方が県内外から訪れていました。

 農業科の生徒は,本校で作った加工品、花苗の販売、愛南ゴールドで作ったシロップを使用したかき氷を販売しました。気温が高かったため,かき氷は予想以上に売れ行きがよかったです。加工品もほぼ完売しました。

 3年生の田中さん・木下さん,1年生の田中さんは,ぎゅぎゅっと当てよう「愛南ゴールド〇×クイズ」を,イベントMCの井坂彰さんと行いました。たくさんの方が参加してくださり,しっかり愛南ゴールドのPRをしていました。

 地域振興研究部の生徒は,ボランティアで参加しました。会場の至る所で本校生徒の姿を見ることができました。暑い中でしたが,笑顔でお客さんの対応をしている姿は,とても気持ち良かったです。