カテゴリ:農業クラブ

第2回農業クラブ各種発表校内大会

12月6日(木)3・4時間目の時間に、農業科の生徒が一年間の取組を発表する大会が行われました。

意見発表の部、プロジェクト発表の部ともに、1年間の取り組みの成果が出ていたと思います。

校内代表になった生徒は、1月に大洲で行われる県大会に出場します。

今日の平山農場果樹園

 現在の平山農場果樹園の様子です。写真は、甘夏。果皮も緑から全体黄色になりつつあります。今年も、安心・安全な生産方法、管理で栽培しています。

11/15 日本農業遺産 巡回展 南海放送ラジオ 生放送出演

 

11月15日(木)農業科2年生の上原竜斗くんと久保田晃矢くんが南海放送ラジオに生出演しました。愛媛県が目指している日本農業遺産認定の一環で実施されているパネル展で、本校農業科が4月に取得しているグロ-バルGAPについて取材を受けました。生放送でしたが、取得までの苦労、今後の展開など落ち着いて答えていました。今後の活躍が期待されます。     

平成30年度新規就農候補者研修会(株式会社アトリウム)

 11月1日(木)、今年度の新規就農候補者研修会を八幡浜市で実施し、農業科2年生が参加しました。株式会社アトリウム代表取締役である國分美由紀様から会社概要、マ-マレ-ドの製造方法、商品作り、デザインのこだわりについて教えていただき、今後の加工品開発のヒントとなる一日となりました。講演いただいた國分様、本当にありがとうございました。

     

愛南まるゴチ秋の味覚祭(農業科)

 10月14日(日)株式会社レクザム愛南工場にて「愛南まるゴチ秋の味覚祭」が開催され、農業科2年生2名、1年生2名が参加し、愛南ゴ-ルドマ-マレ-ド、イチゴジャム、花苗などを販売しました。同じ会場で愛南まるゴチリレ-マラソンもあり県内外から多くの方が参加されていて、私達が作ったものを町内外の方にPRすることができました。

愛南農業者フォ-ラム

10月10日(水)、愛南農業者フォ-ラムが御荘文化センタ-で開催され、農業科2年上原竜斗君、久保田晃矢君の2名が、「グロ-バルGAP認証取得の取組」と題して、農業関係者の方々に発表しました。認証取得までの苦労や課題、今後の目標など日頃の活動を落ち着いて話すことができました。3学期には、更新審査がありますので、しっかり準備していこうと思います。

 

篠山小・中学校との交流会 収穫祭

 10月4日(木)篠山小・中学校の収穫祭に招待され農業科2年生が参加しました。中学生と餅つき、小学生の歌、レクリエ-ション、小学生からの肩たたき、会食など楽しい時間となりました。小・中学生と一緒に育てたお米で作った押し寿司、お餅はとっても美味しかったです。これからもずっとずっと続けていきたい交流です。