カテゴリ:3年生

5/22 農業科3年食品加工専攻生 HACCP学習スタート!

 6月2日(火)に今年度初の「愛南ゴールドマーマレード」の製造実習を行います。それに向けて3年生の食品加工専攻生が本格的にHACCP学習を始めました。2年生ではHACCPの基礎を学習し、3年生では書類の作成や実践を行います。

 今回は昨年度作成した記録の見直しと訂正を行いました。工程説明書とフローダイアグラムを本年度の製造工程に合わせて訂正し、実習工程での危害を確認してどの工程が一番大切な工程なのかを確認します。そのあと実習する際に必要な道具をすべて書き出し、必要数を記録していく作業を行いました。先週「イチゴジャム」の製造工程で同じ作業をしていたので、今回はスムーズに進めることができ、生徒たちもきちんと理解してきていることが伺えました。

 最高学年として、来年社会人になる者として、これまで以上に責任ある食品製造を行えるようになって欲しいと思います。

フラワーデザイン競技県大会 in エミフルMASAKI

 5月24日(金)に、エミフルMASAKIで行われた愛媛県学校農業クラブ連盟フラワーデザイン競技県大会に参加してきました。フラワーデザイングループ部門には3年山下さん、山岡さんペア、2年田中さん、1年安田さんペアが出場し、ブライダルブーケ部門には3年中川さんが出品しました。ブライダルブーケ部門に作品を出すのは本校初です。

 グループ部門では、どちらのペアも緊張していましたが、練習以上の作品が仕上がりました!

その結果、山下さん・山岡さんペアが「優秀賞」、田中さん・安田さんペアが、「顧問作品賞」を受賞しました!

限られた練習の中でよく頑張ったと思います。

3年生はこのまま学習を続けフラワー装飾技能師3級の資格取得を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターハイで自己ベスト!!

8月18日(土)に日本ガイシアリーナ(愛知県)で行われた、平成30年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)水泳競技大会に本校から清水鼓哲君(3年生)が出場しました。結果は以下のとおりです。

50m自由形 24秒50(自己ベスト)予選敗退

予選通過はできませんでしたが気迫のこもった泳ぎでベストタイムを出すことができました。たくさんの応援をありがとうございました。

 

3年生登校日

 

 

本日の3年生登校日では、役場の方から「高校生ひとりだちサポート」に関する紹介をしていただき、
また税理士の方から「租税」に関する講演をしていただきました。これから自立をする3年生に向けて、
ためになる話をたくさんしていただきました。

高校生ひとり立ちサポート

<高校生ひとり立ちサポート>


 
 2月3日(土)に高校生ひとり立ちサポート教室を行いました。愛南町保健福祉課から栄養士さんなど
が来校し、農産物の紹介から栄養に関する講義がありました。調理実習では、ミートローフ、ブロッコ
リーとしめじの炒め物、味噌汁、デザートにティラミスケーキといちごがありました。美味しく作るこ
とができました、ありがとうございました。