カテゴリ:3年生

高校生主権者教育講座(3年生)

 本日の3年生の総合的な学習の時間は、愛南町選挙管理委員会の田村智之様を講師としてお招きし、「高校生主権者教育講座」を実施しました。3年生はすでに主権者として愛南町長選挙で投票に参加した生徒もいますが、今年度中には全員が主権者となります。主権を持つ個人として自覚し、公職選挙法に関する正しい知識を身に付けましょう。本日配付いただいた資料は要点が分かりやすくまとめられていますので、大切に保管しておき、選挙について確認したことがあれば見直しましょう。講師を務めていただきました田村様、ありがとうございました。

9/1 「愛南ゴールド大福」取材!

 本日、梶原製菓さんで販売されている「愛南ゴールド大福(※本校の愛南ゴールドマーマレード使用)」の取材が、梶原製菓さんであり、本校から田中さんが代表で対応しました。

 その様子は、9月11日(金)11:00~「金曜ほのぼ~の」(あいテレビ)内で放送されます。

 地域の皆様、ぜひご覧ください。

 

 

 

メロンパン製造実習

 農業科3年生食品加工専攻生が、今年最初となるメロンパンの製造実習を行いました。

久しぶりの製造でしたが、さすがは3年生!きれいに作ることができました。

暑い日の実習の中、オーブンに火を入れると室温は32℃になりました。

農業科では暑い中、果樹班や園芸班も一生懸命実習に取り組んでいます。

今後も農業科の生産物をぜひ応援してください!!

 

8/4 3年生就職ガイダンス

 就職希望者を対象にした、就職ガイダンスが行われました。グループワークでは「会社づくりゲーム」を行い、企業はどんな人物を求めているかを考えて発表したり、これまでの経験をもとに自己PR文を考えて模擬面接に挑戦したりと終日真剣に取り組んでいました。

 本年度は10月16日から就職試験が始まります。しっかり準備をして全員が内定をいただけるよう、これからも頑張りましょう!